マイベストプロ京都

コラム

6月6日(日)『全国小学生テスト』

2010年5月24日 公開 / 2014年7月3日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


6月6日(日)に実施されます『全国小学生テスト』は、
お近くの京進でも受験していただけます。

京進のHPでもお知らせしていますのでご覧ください。

テストは小学2年生から5年生が対象です。

低学年のかたでも、解答用紙の使い方の説明や、
マークシート記入練習などの時間もしっかりとっていますので、
初めてでも心配は無いと思います。



今日は、
テストに関連して、小学校低学年の生徒たちが、京進の『学力診断テスト』を受けに来てくれた時のエピソードをお話しようと思います。

かなり以前の話ですが、おそらく今も、あまり状況は変わらないと思います。

当日の朝、
お母さんやお父さんにつれられて、小さな子ども達が、にこにこしながら京進の校舎に入ってきてくれました。

「頑張ってね」

というお母さん方の声援を受けて、張り切って塾の階段を上っていきます。
上履きを持ってくるのを忘れて、塾の大人用のスリッパをかりた子は、
大きすぎるスリッパをはいてパタパタと上っていきます。

テスト会場の教室に入り出席を取ります。
中には、椅子に座ったら足が床にとどかず、足をプラプラさせている子も。

解答用紙の使い方の説明が終わり、いよいよテスト開始です。

皆、ちょっと緊張気味ですが、真剣に問題に向かいます。


テストが始まって、少ししてから・・・

「はい!」
と手が上がりました。

「どうしましたか?」

「この問題、どうやって解くんですか?」

「うーん、テストやから、教えてあげられへんねん。出来る問題をやっていこうね。」

「はい」
(表情はちょっと不満そう・・・)

少しして、別の子供からも手が上がります

「はい!」

「どうしました?」

「この答えは、あっていますか?」
と、自分が書いた答えを指差します

「ごめん、テストやし、それは言ってあげられへんねん。
自分が正しいと思う答えを書いておけばいいし」

「はい!」


中には、鉛筆が動かず、くらーい表情をしている子も。

体調が悪いのかと思い、声をかけます。

「どうしましたか?」

「(ちょっとべそをかきながら)こんな問題、習ってない・・・」

「じゃあ、習った問題から解いていけばいいしね」


テストが終了して玄関におりてくると、
めいめい、お母さんお父さんのところに急ぎます。

「どうやった?出来た?」

「うーーん。ちょっと難しかったかな・・・」

子ども達の表情からは、一仕事やり終えたような晴れやかな表情がのぞきます。
べそをかいていた子も、うそのようににこにこしています。


ここで、お母様、お父様方へお願いです。


テストに行く前に、かならずお子さんに言ってあげて欲しい事があります。

それは、

① 習っていない問題や難しくて分からない問題があっても、気にしないで良い。
それより、出来る問題をしっかり解いていこう。
② トイレに行きたくなったり、気分が悪くなったら、必ず先生(テスト監督)にいう事。
(これはテスト監督からも言いますが、お母様、お父様からも念をおしてあげて欲しいです)

なにより、過度の緊張は禁物です。
もちろん、初めて塾でテストを受けるわけですから、
子ども達には一定、緊張もあると思います。

でも、出来るだけ緊張はほぐしてあげてください。
楽しい気分で受けに来てもらうのが一番です。

これは、受験の本番でも同じです。
緊張しすぎると、実力は出せません。


まるでピクニックにでも行くような表情で、受験にきた子どものほうが、
良い結果が出る事が多いようです。

せっかくの機会です。
受験してくれた子ども達には、

「勉強は楽しい」「テストは楽しい」

と思える機会にしてあげたいものです。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 6月6日(日)『全国小学生テスト』

© My Best Pro