マイベストプロ京都

コラム

4/29(祝)京進主催の「入試相談会」が今年も大々的に開催

2010年5月17日 公開 / 2010年6月4日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


京進主催の「入試相談会」が今年も大々的に開催されました。

私は残念ながら参加出来ませんでしたが、
参加した職員から「大盛況であった」という事を聞き、
大変嬉しく思いました。

職員から聞き取った状況や、職員の感想を、ご報告しようと思います。

4/29には、京都産業会館・みやこめっせ
5/9には、名古屋国際会議場 
の両施設をお借りして行いました。

本日は、京都会場での様子をご報告します。

まず、みやこめっせの3階をおかりして、そこを学校ごとのブースで区切っておきます。

いろいろな学校の先生方にお越しいただき、ひとつひとつのブースに入っていただきます。

その会場に、京進の生徒達、保護者様にお越しいただき、
各自、興味のある学校のブースを訪れていただきます。

学校の先生方から直接、お話を聞く事ができ、
学校の先生に質問する事もできる、という機会です。

ご参加いただいた学校は、
小学校:8校
中学・高校:56校
大学:5校
資料だけをいただいた大学が1校

私立の学校だけではなく、
京都からは、公立の中学・高校もご参加いただきました。


また、ご参加いただいた世帯数は、1053世帯。
のべ2158名のご参加をいただき、
大盛況のうちに終える事が出来ました。

時間ですが、12時から4時を予定していたのですが、
11時30分くらいになると、すでに生徒達、保護者様がお越しくださり、
開場を待って列をつくっておられました。

そこで、開場を30分早める、という事になりました。

開場すると、皆さん、お目当ての学校に向けて急がれます。
特に人気の高い学校は、あっという間に列が出来ます。
そのままお待ちいただくのは申し訳ないので、整理券を発行する事になります。

各学校の先生方も、とても熱心に、力を入れて、お話くださり、
生徒達や保護者様も一生懸命に話をお聞きになったり、質問をしたり、
と会場全体が活気と熱気に包まれた4時間になりました。

ただ、一つ、申し訳なかった事は、あまりにも人気の高い学校では、
ご希望された生徒達・保護者様全員が個別に話しをする事が出来ず、
順番が後の方のかたは、「合同での説明会」にならざるを得なかった事でしょうか。


来年からは、少しでも改善出来るように、一緒に知恵を絞っていきたいと思います。

※私も来年は是非とも参加して、この熱気の中に加わりたいと思いました。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 4/29(祝)京進主催の「入試相談会」が今年も大々的に開催

© My Best Pro