マイベストプロ京都

コラム

ゴルフクラブ選びに重要なポイント

2018年10月29日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「ゴルフクラブについて」です。
ゴルフクラブ・・・見れば見るほど、上達すればするほど、新しい物、今人気な物、より自分にあった最高の物・・・欲しくなりますよね。ゴルフクラブには色々な種類があり、購入する時には皆さん迷っていると思います。買ってみたけど全然飛ばなかった、当たらないなど購入してから後悔する事が多いと思います。
でも、ポイントさえ押さえれば大丈夫です。
人が使ってるからいいとは限らず、自分にあったクラブを選ぶ事が重要です!

ゴルフクラブ選びのポイント

1,重さ 
クラブ全体の重さで、クラブを振り切れる範囲で重くした方がいいです。 クラブの重みのみでクラブが重みで動いてくれます。重いクラブの方が球が強くなります。
重さです。振れる範囲で重いクラブを選んでください。重さは弾道、距離に大きな影響がありますので参考にしてください。

2,ヘッドの形状、ヘッドの見た目(顔)
ヘッドの形状は、ドライバーはディープフェース(球が上がりにくい)と、シャローフェース(球が上がりやすい)があり、自分の球の高さによって選んで下さい。
上がりやすいヘッドは上がりにくいヘッドなのか、自分のボール高さによってヘッドは変わってきます。簡単と言われているヘッドはボールが上がりやすく、難しいと言われているヘッドボールは上がりにくいです。

アイアンはマッスルバック(重心の位置が高い)、キャビティ(重心の位置が低い)があります。
マッスルバックは芯の位置がフェースの真ん中にあたり、芯がキャビティより狭いです。打感はものすごくいいんですよ!キャビティは芯の位置がフェースの下目にあり、球が上がり安く、芯がマッスルバックよりも広いです。
打感はマッスルバックよりも劣ります。構えた時の見た目でいいなと選ぶのもいいかと思います。
見た目の安心感でショットが変わるんですよ~~!


3,振りやすさ
クラブを振った時にスムーズに最後まで振り切れるクラブがいいですね。
振ってみて違和感があるな・・・と感じるのは、振りきれないですよ!

4,球のあがりやすさ
打ってみて、球があがらないとか、上がりすぎるのは絶対NGです。
自分の理想の高さがでるクラブを選ぶのが理想です。

5,シャフトの硬さ
シャフトは硬いと球が飛ぶと思っている方が一般的に多いと感じます。
シャフトはしならないと戻りの反発を使えないんです。
クラブを振ってみてシャフトのしなりを感じる硬さにして下さい。

色んなメーカーから色んなクラブが出ていますが、以上のポイントをふまえて選んでみて下さい。
そして、必ず試打してから選んで下さいね。
打ってみる事でわかる事ってたくさんあるんですよ~~~~~!!!
決して安くないゴルフクラブ。大事なゴルフクラブだからこそ、しっかりと選びたいですね。
自分で選んだクラブだからこそ他人には色々言われたくないでしょうし、
「そのクラブいいやん!」と思われたいですよね。
自分にぴったりな物を選んでも初めは慣れないかも知れません。
高いお金を出して買っても思い通りにならないと心が折れそうになりすぐに手放してしまう方もたくさんおられます。
練習あるのみです。とても重要な事です!!!

この記事を書いたプロ

川口貴史

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史(ゴルフプロ)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のゴルフスクール・レッスン
  5. 川口貴史
  6. コラム一覧
  7. ゴルフクラブ選びに重要なポイント

© My Best Pro