マイベストプロ京都
村元謙二

完全個人指導で中学受験合格に導くプロ

村元謙二(むらもとけんじ) / 塾講師

アルゴ・システムズ

コラム

「わかる」ということ

2020年9月18日 公開 / 2020年11月12日更新

テーマ:中学受験を考える

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 受験勉強 モチベーション勉強法 おすすめ中学数学 勉強法

「モンテッソーリの教育」(あすなろ書房)に、「子どもはどこかに着くことを望んでいるのではないのです。かれはただ歩きたいのであって、かれをほんとうに助けようとするなら、おとなは(自分と)同じ歩調で歩くことを期待したりしないで、かれのあとからついていかなければなりません。子どものあとについていくことの必要性をここで明らかにしましたが、それは、まさに教育のあらゆる側面とあらゆる領域での一般に通ずる規則なのです。」と、あります。

お子様が、学習上で何かわからないことがあると、保護者の方はすぐに教えようとします。

しかし、このすぐに教えようとする行為がお子様の成長を阻害していることが多いのです。

それは、お子様が自分で考える楽しみを味わえなくなるからです。

ところが、見た目には、すぐに教えた方が早く身についたように見えます。

これが錯覚を生み出します。

教えてもらって理解したことは、時間の経過とともに忘れます。

自分の内面から考えて理解したものでないと、それは単なる知識ですから、忘れるのも早いし、ほかに応用することもできません。

当面の成績上昇には役立ちますが、長い目で見ると学力の向上には結びつかないことが多いのです。

では、どうしたらいいかといえば、保護者の方は教えたくなる気持ちをいったん抑えて、ワンテンポ遅く対応するようにするのです。

例えば、お子様が算数の問題でできなかったところを持ってきて、「わからないから教えて」と言ってきたら、そこですぐに教えるのではなく、次のように言います。

「これは難しいね。お母さんにもよくわからないから、もう一度解法を読んでみて、もしわかったら教えてね」

それでもなお、お子様がわからないという場合は、教えてもいただいてかまいません。

しかし、この教えることをワンテンポ遅らせる対応を続けていると、お子様はだんだん自分で考えようとする姿勢を持つようになります。

そして、やがて、すぐ人に聞くのではなく、自分で考えてみる方が楽しいと、思うようになるのです。

 生徒が何かわからないことでつまずいているとき、講師が、「教えてあげようか」と言うと、「あ、待って。言わないで。自分で考えるから」と言う子がいます。

人に教えてもらうより、自分でわかりたいというのが人間の本来の姿なのです。

この達成感が新たな学習の意欲につながっていきます。

この記事を書いたプロ

村元謙二

完全個人指導で中学受験合格に導くプロ

村元謙二(アルゴ・システムズ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

村元謙二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-221-5101

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村元謙二

アルゴ・システムズ

担当村元謙二(むらもとけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 村元謙二
  6. コラム一覧
  7. 「わかる」ということ

© My Best Pro