今年の花粉も要注意!

快適な住まいをつくるために重要な「間取り」。
注文住宅であれば、自分たちに合った自由な間取りが実現できますよね。
ある程度スタンダードな間取りは存在しますが、工夫次第でさまざまなチャレンジができるのも注文住宅の魅力です。
昔は床の間のある和室や、畳敷きの居間だったものが、今はフローリングでリビングダイニング、という風にトレンドは変遷します。
では、今、人気の間取りはどのようなものなのでしょうか?
まず、一般的な2階建ての場合、1階に広めのLDKと水まわり、2階に3部屋を配置する3LDKのタイプが人気です。坪数が広い場合は、1階に和室やワーキングスペースなどを追加で配置するというケースも多いようです。
トレンドとしては、リモートワーク用に独立したスペースを設ける、シューズクロークを設ける、土間を設けるなど、コロナ禍を経て定着した生活様式がそのまま引き継がれているものが見受けられます。
さらに、スマートホーム化が一般的になったことで、最近では
・スイッチレス
・個室レス
の間取りにも注目が集まっています。
声やスマートフォンで制御できる家電システムを採用することで、物理スイッチを設置しないという選択ができるようになったことは非常に大きな変化です。
さらに、部屋と部屋を区切る壁をあえてつくらない間取りでは、お掃除ロボットの動線が確保できるという利便性もあります。
また、家具の配置だけで柔軟に間取りを変えることができるため、多様な生活スタイルに対応できて便利です。
マンションや建売住宅などで間取りが固定されているというケースでは、家具選びや慣れ親しんだ暮らしを継続できるメリットがありますが、注文住宅を選ぶことでトレンドの間取りにチャレンジできるのもまた魅力的ですよね。
皆さんはどんな間取りが理想ですか?
ぜひ窓口でお聞かせください!
弊社ホームページ注文住宅の相談窓口はこちら→住まいの円むすびHP
私か代表を務める住信SBIネット銀行の銀行代理のホームページはこちら→LAVIIE住宅ローン



