マイベストプロ熊本
今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(いまむらかずや) / ファイナンシャルプランナー

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

コラム

マイホーム検討中の人注目!「こどもエコすまい支援事業」がスタート

2023年5月10日 公開 / 2023年5月24日更新

テーマ:家を建てたい人からの『よくある質問』

コラムカテゴリ:住宅・建物

家族赤ちゃん抱える
子育て世帯の住宅購入を支援する、2022年3月に開始された「こどもみらい住宅支援事業」。

省エネ住宅の普及と、子育て世帯への住宅購入を促進するため、最大100万円が補助金として支給されるという制度でしたね。国が想定したよりも申請数が多く、予想よりも短期間で早々に終了してしまいました。

利用を検討していたのに間に合わなかった、という人もいるかもしれません。



そんな人に注目してほしい、同様の後継事業が新たにスタートしています!

それは「こどもエコすまい支援事業」です。
夫婦
こどもエコすまい支援事業は、

・2022年11月8日以降に着手された注文住宅の新築工事や新築分譲住宅の購入、リフォーム工事

が対象となります。

申請期間は

・2023年3月31日〜予算上限に達するまで

となっており、2023年中に終了予定です。



補助金の額は、1戸あたり100万円で、高い省エネ性能(ZEHレベル)の住宅を新築する場合に適用されます。



2004年4月2日以降に生まれた子どもがいる子育て世帯、もしくは夫婦どちらかが1982年4月2日以降生まれの若者夫婦世帯を対象としていますので、該当する世帯でマイホームを検討している場合はぜひお早めに着手を目指してください!
住まいの円むすびHP

この記事を書いたプロ

今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社)

Share

関連するコラム

今村和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
096-312-5331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村和也

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

担当今村和也(いまむらかずや)

地図・アクセス

今村和也のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

今村和也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のお金・保険
  4. 熊本の住宅ローン
  5. 今村和也
  6. コラム一覧
  7. マイホーム検討中の人注目!「こどもエコすまい支援事業」がスタート

© My Best Pro