なかなかコラムを書くに至りませんでしたが、今日は筆をとってみようと思います_〆(・・;)
インタビューをいただいた数か月後に、たくさんのご縁とたくさんのおかげさま、そして家族の協力もあり、お得度させていただきまして、浄土真宗本願寺派の僧侶となりました。
法名は、釋 寂静をいただいております。
涅槃寂静の寂静です。
**********
涅槃寂静:煩悩を脱して悟りの境地に達すること。生死を超えた永遠の絶対なる平和な状態。
涅槃=全ての煩悩が吹き消された悟りの境地、不生不滅の境地
寂静=心の平静、ひっそりとしてもの静かなこと、煩悩を離れ苦しみを去った解脱の境地
意味も難しい上に、生きているうちはとても達成出来ないようなコトですねぇ。だって、様々な煩悩が湧き出てくるのが人間ですもの(;´Д`)
**********
寂静となかなか発音しにくいこともあってなのか?いつの頃からか親しみをこめて『ねはんちゃん』とも呼ばれております。
お得度させていただき、僧籍を得てからも、もちろん今まで同様に現場に出ております。
しかしながら、お坊さんとしての仕事や活動もあり、遺品整理や特殊清掃の現場に毎日出ているかというと、そこだけ少し変わりました。
どうやっても身体が1つしかないので、ご理解いただけますと幸いでございますm(_ _)m
そんな日々の中、お得度する以前からご縁をもたせていただいた方と、命あるうちからこの世でのお別れの時、そしてその先まで、向き合わせていただく機会も持たせていただきました。
故人とご遺族様ご親戚のみなさまからの、温かいお気持ちをいただいたことで、貴重な経験を積ませていただき本当に感謝してもしきれない思いでおります。
この思いを大切にして、これからも清掃業と僧侶、2本立てで精進してまいります。
この頃では、「インタビュー記事を見て会ってみたかったから見積りの電話をしました!」とのお電話や、「CMを見て気になって調べました!」とお電話をいただいたりも。
たくさんの業者さんがあるなか、本当にありがたいことだなぁと思っております。
「お坊さんを呼びつけて見積もりさせるなんて気が引けますが、電話してしまいました・・・」なんて、お電話でお気遣いいただく声もしばしば頂戴いたしますが、私としては、お電話頂いてご縁をいただけた方がうれしく思います。
どんな形であれ、私を見つけた時点で、それももうご縁ではありませんか( *´艸`)ふふふ
もっと気軽な気持ちで、お電話下さいませ。
日々、さまざまなご縁のめぐり合わせを感じます。
全てのご縁に笑顔で感謝です。
合掌(人´∀`*)
涅槃寂静
リンクをコピーしました
プロのインタビューを読む
顧客の生活改善や人生の最期まで寄り添う家財整理のプロ