Vol.6 老子とプログラミング教育 ~その答えは本当に正しい答え?~

小学生から始める「ことばの力」の鍛え方
「プログラミングって、うちの子にはまだ早いんじゃないかしら…?」
そんなふうに思われる保護者の方も、きっと多いのではないでしょうか。
でも実は、小学生のうちにプログラミングにふれることは、単にパソコンやロボットの技術を学ぶ以上に「国語力」や「考える力」を育てる、すばらしい学びのチャンスなんです。
今回は、少しだけ原点に返ってプログラミングを学習することで得られるスキルのうち、国語力にスポットを当てて記事を書いてみたいと思います。
え? プログラミングって算数じゃなくて国語のほうが関係あるの
よく保護者さまよりご意見をいただくものでもありますが、
「プログラミング=パソコンの操作」
と思われがちな件。
ただ、実際に子どもたちにプログラミング教育なツール(アイテム)を使用してもらって一緒に進めていく内に、こんな力が求められてきます。
- 順序立てて、やることを整理する
- 条件に合わせて、どう動くか考える
- 自分のつくった作品を、他の人にわかるように説明する
まさに国語の力。
パソコンをおぼえるためにも、ゲームを作ったりロボットを自由自在に動かそうとするためにも、また、マイクラで新しい創造を使用とする際にも・・・
これらの能力が求められるし、また、子どもたちはそれを知ってか知らずか、積極的に楽しみながら取り組もうとします。
プログラミングで育つ「ことばの力」
① 読解力
「キャラクターが動かない!」「ボタンを押しても反応しない!」
そんなとき子どもたちは、エラーや説明文を読みながら、また、先生に聞いたりトライ&エラーを繰り返しながら、そこに何が起きているかを読み解こうとします。
これはまさに文章問題を読み解く力と同じなんです。
知ってましたか?プログラミング教育を学ぶ子どもたちは、デバッガーとして問題を発見したり解決したりする、社会人にとっても重要なスキルを遊びながら育んでいっています。
② 論理的思考力
「まずは右に動いて、それからジャンプして、もし敵がいたら止まる」
順序や条件を考える力は、説明文や作文を書くときの「構成力」にもつながったりします。
もちろん、より上手にそれを引き出して定着させる先生の力は重要です。
③ 表現力
Scratchのようなツールでは、登場人物にセリフをつけたり、自分の考えた物語を形にしたりします。
「どう表現すれば相手に伝わるか」を考えることで、ことばの使い方がぐんと豊かになります。
またそういった表現を考えることは、プログラミングを学ぶ子どもたちにとっては、とっても楽しいことでもあります。
他の教科にも広がる「学びの力」
実際に教室でプログラミングを学んだ子どもたちには、このような影響が他教科にも現れてほしいといつも考えています。
- 国語 ⇒ 読み取り・表現・構成
- 算数 ⇒ 順序・論理・図形の理解
- 理科 ⇒ 原因と結果を考える力
- 社会 ⇒ 情報を整理し、伝える力
- 図工・音楽 ⇒ 創作や構成の工夫
大事にしたいのは、プログラミングを通じて「学ぶって面白い!」という気持ちが芽生えること。
勉強は普段面倒なものと感じるけれど、そんな面倒な気持ちよりも「楽しさのほうが勝つ」ようなフォローを心がけています。
例えばこんな取り組みや工夫をしています。
- Scratchで自分だけの激ムズゲームを作るときに、遊ぶ相手のことを想像しながら、「どうしたら、すごい!またやりたい!と思うようになるかな?」とワクワクさせる仕組みを一緒に「目論む」こと。この時、先生は「悪知恵の回る共犯者」でなければいけないw
- 作品をシェアして遊んでもらうためには、「きっと壮大な紹介文が必要だ!」と、文章を書くことに楽しさが加わるようにリード。しかし、「ちょっとやそっとでは先生は驚かないし認めない」といったセリフをいい笑顔で語りかけること。これは細かな数字の調整が必要なゲームを作るときにも同じで大事!
- プログラムの不具合(バグなど)が起きた時に、その原因を一緒に考えつつも、子どもたちより早く見つけ出した上で・・・すぐには教えない。むしろ先生の見えている解決は「内緒」にすることで、ゲーム性や自分で解決するんだという気持ちを育てる。
全体的に、先生がちゃんと子どもたちと「大人と子供」「先生と生徒」「上下関係」でない、「ちゃんと対等な対話」をしながら接することで、「自分の考えを自分の言葉で表現する」ことを覚えていきます。
プログラミングは、新しい“国語”の学び方
プログラミング教育は、決して“特別な子”だけのものではありません。
誰でも楽しみながら、自分のペースで学べるものです。
そしてその過程で、国語力=考える力・伝える力がしっかりと育っていきます。
「プログラミングができるようになる」
だけでなく、
「考える力・ことばの力が育つ」
プログラミング教育は、とってもおすすめ学びですよ(*'▽')
ぜひ一度、うちのスクール(Stapa Programmer's Guild)へお越しくださいませ。



