マイベストプロ高知
尾池正幸

不動産買取りと保険付き中古リフォーム再販のプロ

尾池正幸(おいけまさゆき) / 不動産コンサルタント

有限会社パークホーム

コラム

不 動 産 売 却 ま で の 流 れ(一般売却の場合)

2019年5月23日

テーマ:不 動 産 売 却 ま で の 流 れ

コラムカテゴリ:住宅・建物

STEP1 パークホームの物件査定
まず当社に査定のご依頼をいただきますと、近隣の売買事例や、環境、物件の特徴等、様々な要因を考慮して価格の査定を行います。


STEP2 売出し価格の決定
査定後、お客様と当社とで協議により売出し価格と条件を決定します。
引渡し可能な時期や、お持ちの家具、照明、付帯設備はどうするか等も予め決めておきます。


STEP3 媒介契約の締結
売出し価格、条件を決定後、お客様と当社の間で媒介契約を締結します。
媒介契約の形態は3つあります(①一般媒介・②専任媒介・③専属専任媒介)
お客様の希望などを踏まえ、どの形態で媒介契約を結ぶか決定します。


STEP4 物件の売出し
媒介契約締結後、売却活動に入ります。
各種媒体への広告や、早期での売却が出来る様、オンラインでの不動産業者間の不動産流通ネットワークを利用して情報を公開し、他の不動産業者様からも幅広く購入者を募集します。※広告せず購入者を探す事も可能です。


STEP5 購入希望の方との交渉
購入希望の方が現れて、価格、その他諸々の交渉が生じる場合があります。その際は当社が間に入り、お話しさせて頂きますので直接お客様どうしがお会いする事はありません。


STEP6 売買契約の締結
売買条件の合意後、買い主と売買契約を締結します。  契約時には、一般的に物件価格の1割程度の手付金(代金の一部になります)を受け取る事になります。
売買契約を締結するに当たっては、契約書等は当社が作成し、しっかりと契約内容をご説明致します。


STEP7 物件の引渡し
売主、買主、双方の準備が整い次第、買主に物件を引渡し、取引完了となります。
通常、売買契約締結から1~2ヶ月以内です。
引渡し時の手続きでは、残金(売買代金-手付金)を受領するのと同時に、登記申請(抵当権が設定されている場合は抹消、所有権の移転等)を行います。登記申請は司法書士に依頼します。

この記事を書いたプロ

尾池正幸

不動産買取りと保険付き中古リフォーム再販のプロ

尾池正幸(有限会社パークホーム)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知の住宅・建物
  4. 高知の不動産物件・売買
  5. 尾池正幸
  6. コラム一覧
  7. 不 動 産 売 却 ま で の 流 れ (一般売却の場合)

© My Best Pro