『月と星、緑の風を光で取り込んだ家』
ご挨拶が遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます。2015年のお正月は、寒気により各地で荒れた天候となりました。弊社があります高知県香南市でも珍しく、雪の舞う寒いお正月となりました。皆様の地域はいかがでしたでしょうか?インフルエンザも流行しているようですので、予防対策もしっかりしてまいりましょう。
ところで昨年の年末、短時間に若返るという秘訣が、8名の熟年者の3日間の生活実験で証明をされるという場面が、テレビで紹介をされていました。
それは古い民家に8名が3日間の共同生活で住み、そこでは古いカレンダー(30年前)や、生活用品、電話やテレビ、柱時計など、30年前の時代にタイムスリップした環境を設定して、当時の自身の状況を思い出していただこうというものでした。
30年前を思い出し、当時の自身の専門分野での活躍を話す。そしてその技術を生かして古いテレビなどを修理する。感動と称賛の拍手をする一人一人の熟年の方々の顔つきや表情が徐々に変わっていき、話や行動にだんだんと熱が入っていくのがわかります・・・・。そうです!元気になって、活力がよみがえって行っているのです。…それもたったの3日間です!!
昔話をするだけでも、脳の活性化につながり、記憶力、視力、聴力が活発になっていくということが、アメリカのハーバード大学でも研究報告がされ、証明されているのというのです!!
私も今古い民家の再生を行っているのですが、その再生過程において、おじいちゃんおばあちゃん、その子供夫婦、そしてお孫さん方の表情が、この上なく輝いていく現場を何度も経験をしました。…特におじいちゃんおばあちゃんの表情が、異常に輝いていくのです。(…だから『古民家ときめき再生』と名付けました!)
そうした経験を踏まえ、新しい発見ではないかと、古民家によるデイサービスを展開しているのですが、驚くべき報告が何件も上がってきていて、古民家の底知れないパワーに驚嘆すると共に、何とかこの素晴らしさを知ってもらおうと思っていた矢先の、それらを裏付ける年末のテレビでの放送だったのです。
又、若返る秘訣で、欠かせない事は、いつも笑顔を絶やさずに、物事に動ぜず、全てをポジティブ(楽観的)に捉えて、自分自身に自信を持って生きて行く事だとの結論を述べていました。そうした方の周辺には、多くの福運が集まって、運を良い方向に開いていくというのです・・・・。
自身の環境は、自分が創る!!まさに、古民家の不思議なパワーを、そのままテレビで証明され、紹介されたような感動でした。新年を迎え、当社も今一度手綱を締め直し、原点に立ち返って、重大な使命感を持って、取り組んでいこうと、心ひそかに誓いを立てました。
本年も何卒、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します!!