マイベストプロ高知
片岡正治

豊富な経験と実績を持つ木造建築及び古民家再生のプロ

片岡正治(かたおかまさはる) / 一級建築士

有限会社岩城建築設計事務所 MIタウン企画部

コラム

110年前の漆黒の梁が…!?蘇える!『佐古やぶの和室が活きる古民家』

2014年9月11日

テーマ:古民家再生

コラムカテゴリ:住宅・建物

16-1

この家の見どころ!
 *100年以上前の存在感溢れる漆黒の梁
 *使いやすくなったダイニングキッチンと明るくモダンになった和室と広縁
 
○お施主様の声○
MIタウンさんの内見会を何度か見学に行くうちにうちの家もなんとかなるろうか?と思い、会社に相談に行き、社長さんの木の話や、工事の内容を聞き、安心して再生工事をお願いしました。工事が始まり、骨組みだけになった時は「大丈夫やろうか?」と思いましたが、しっかりと補強されていく過程を見て、安心どころか信じられないくらい良くなっていき驚いています。まもなく新しい家族が増え、住みやすく蘇った我が家に迎える事が楽しみです。近所の人も変わりように驚いています。


☆和室と広縁が明るくモダンに変身
16-2



☆土間だった台所…ダイニングキッチンになり、より使いやすく♪
16-3


☆天井が低く暗いイメージでしたが、天井をのける事によって明るく開放的な空間に!!
16-4


☆after集
16-5

この記事を書いたプロ

片岡正治

豊富な経験と実績を持つ木造建築及び古民家再生のプロ

片岡正治(有限会社岩城建築設計事務所 MIタウン企画部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知の住宅・建物
  4. 高知の注文住宅・住宅設計
  5. 片岡正治
  6. コラム一覧
  7. 110年前の漆黒の梁が…!?蘇える!『佐古やぶの和室が活きる古民家』

© My Best Pro