Mybestpro Members

掛水真一プロは高知放送が厳正なる審査をした登録専門家です

隠れプロさっそく登場!

掛水真一

掛水真一

テーマ:下水道水洗化工事

前回のネタ振りからさっそく登場の自称「下水道水洗化工事のプロ」掛水です。

いや、浄化槽ネタがたまりにたまってどれを書こうか迷っていたら、下水道工事が始まってしまいました。

まあ、この下水道工事との関わりは1年半以上前だったので、やっとの思いで工事までこぎつけたという思いもあるので、できるだけ報告したいと思っております。

7件もあるので、全部という訳にはいかんかもしれませんが



さて初日



おっと!いきなりせっかく受賞した「下水道水洗化工事推奨店」の副賞マグネットを貼り忘れるという失態(;´Д`A ```オイオイ




気を取り直して荷物を降ろす




毎回、現場が始まるたびに思っていることがあります

「今回こそ映える現場を作るぞ!!」・・・と

そのためのニューアイテムも作って持ってきました。


いやねわかっているんです。工事が始まれば映えなんて言ってられないことぐらい(◎_◎;)

そりゃそうです。改造工事は図面はあるものの、全て”予想”でしかないのです。
目の前に現れる未知との遭遇をどうしようかって時に、映えなんて考える余地はありません。




でもね、やっぱり映えたいし、きれいにしたいし、効率よく仕事したい!

そんなことを夢見て、休みの日にせっせとニューアイテムを作るのです



さて、そんな未知との遭遇の初めはコンクリートを切って割る位置の墨出しです


白いチョークラインがコンクリートカッターで切る線で、その間が解体するところ


そしてこれが、見積もりの時の図面



緑のラインが切る線で、グレーの部分が解体するところなのですが・・・



この川の流れのような模様のおかげでいきなり切る幅が3倍です( ̄▽ ̄;)


見積の時は、最小で考えていますが、いざ工事をしようとなるとこのグダグダのコンクリートを残す・・・のは嫌ですよね。

このくらいはいつのもようについでの餅です!



って言うても、ついでに作る餅ばあなら粉はいらんろうけど

生コンは確実に追加せんと足りんですー(´-∀-`;)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

掛水真一
専門家

掛水真一(浄化槽設備士)

高知グリーンプロジェクト株式会社

浄化槽設置工事、下水道接続工事を専門としながら、水道工事、水まわりリフォーム全般に対応。高知の自然環境を守る企業として、一貫して作業に携わる現場重視のスタイルにこだわり、顔の見える技術提供に努めます。

掛水真一プロは高知放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼