石塔(墓石)に刻む文字について
公営 稲城・府中メモリアルパークという霊園の芝生墓地のイメージ画像を作成してみました。白御影石の台座(ここの霊園ではこれを墓石と呼んでいます)にいろいろな色調の御影石名板を取り付けた完成予想図です。
こうした完成予想図は石の種類や色の組み合わせなど、とても参考になリます。実物を見なくともある程度完成を想像できてしまうのが利点です。そのためどこの石材店でもこうした予想図を提出することが多くなっています。お墓に使う意思を選ぶ時、一つの目安にもなる図面だと思います。
でも一つだけ理解しておいてほしいことがあります。
それは「予想図は写真ではなくCG」だということ。つまりコンピューターで作ったものだということを承知しておいて下さい。特定の色が強調されたり、石によっては実物と似ても似つかないなんていうことも出てくるんです。
コンピュータ上で拡大していくとまぎれもなくその石なのに、いざ通常の縮尺にすると違って見えてしまう。こうしたことがざらにあります。また、イメージ通りにできたので出力してみると、画面上と出来上がりが異なるということも。
なので、この完成予想図の通りに出来上がるとイメージをされると、少し困ったことになる可能性が出てきます。
お墓を作る時には、ぜひ予想図以外に実際の写真やサンプルなどを交え、石材店の担当者と打ち合わせをしてください。また、出来れば実際のお墓に立っている外柵や石塔を見てみる。こんなことをお勧めしたいと思います。