マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

グリーフサポートという気付き

2016年2月26日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:思い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

お墓ディレクターという資格があります。きっと広く一般の方に認知されるには至っていないかもしれません。一昨日はその1級取得者対象のセミナーが開催され、出席してきました。

その内容の一つが『グリーフ』について。
グリーフってご存知でしょうか?日本語では「悲嘆」といわれています。

これについて、いまひとつピンと来ないというのが受講前、私の正直な思いでした。
「悲しみとかって、時間の経過とともに徐々に立ち直っていくものじゃないの?」

講師を務めていただいたのは(一社)リヴオン で代表を務める尾角光美さんです。(リヴオンはLive onです)

尾角さんのお話しによると大切な存在を失うことで、人には様々な反応が出るそうです。気持ちの上でも、身体的にも。それは単に「悲嘆」のみにとどまらないということも。

そうしたものが徐々に薄れて立ち直っていくということじゃなく、気持ちには波(つまり変化)が何度も訪れるということも伺いました。考えてみればそれが自然で当たり前のことなのですね。

石材店を訪れる方の多くはそうしたものを抱えていることが多いはずです。

一度の講演を聞いてグリーフについて理解できるわけもありません。それでも何が大切なのかについて考える機会になりました。なんとなくわかっているようで何もわかっていなかったということに気が付きました。

訪れてくれる方の気持ちに少しでも寄り添えるよう、「聴くことの大切さ」について噛みしめてみたいと思います。

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 吉澤光宏
  6. コラム一覧
  7. グリーフサポートという気付き

© My Best Pro