法律とパーソナルカラー 女性の社会進出の巻

鈴木香加

鈴木香加

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

皆様、こんにちは。
マイベストプロ神奈川のパーソナルカラーリスト 鈴木香加です。
法律家ですが弁護士ではありませんので、具体的な法律相談は、弁護士の先生にお願いいたします。私の扱うのは、法学的な「転ばぬ先の杖」です。
ちなみに注意喚起ですが、
親切な弁護士法違反の方には、くれぐれもお気を付けください。
それっぽい仕事もグレーですから、関わらないほうが安全です。
いまは不安な社会ですから、清潔である自分の環境はとても大切です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は「女性の社会進出」についてです。

空気が読めずに自分は「デキる」と主張するとか、すぐ群れるとか、などで扱いにくく、男性に嫌われている女性ですが(笑)、まず、どこが嫌われている認識がないと気を付けることができません。
男女でよく話し合う機会があればよいのですが、セクハラ・パワハラの危険があるので、理解しあうのは時間がかかります。
で、飛び級のようになってしまうわけですが、男性からは「なんで女性枠」と苦々しくしています。ですよね?習うより慣れよ・・・ですが、女性の社会進出の機会ではあるのです。チャンスを生かせないまでも、良き先例であるように、女性たちはがんばるのみです。

女性に期待されていることは、男女平等のアピールだけではありません。女性ならではの良さ、なんですね。そこをフォーカスして考えるべきです。

丁度、NHK朝ドラの「虎に翼」の主人公の女性たちが苦労する姿を見ることができますので、タイムリーに感じることができます。なぜ法律だったのか・・・あの時代は、女性は準禁治産者という無能力者の一種だったのです。いろんなことを制限されていましたが、女性であることが人として能力に欠けていることはないのです。「女子に無用なな知恵を付けさせまい」「家庭を守れ」の風潮もありました。なんとなく残っているでしょうか・・・。
女子教育もして、裏付けのある「飛び級」が必要と考えていたと思います。

今ふたたび、女性の社会進出が叫ばれています。
ただし、「飛び級」を裏付ける教育の場所は、自分で見つけるしかありません。仕事に走りながらでも、やる気さえあれば勉強ができます。必要に直結した勉強です。
そのとき、パーソナルカラーの意味も深くなります。

上司を立てることと、女性の優しさ華やかさの両立 など
などの見た目のバランス感覚も大切なんですね。マナーもいいですが、自分の良さを出せるところがパーソナルカラーの優れた点です。

(「美容院が時間かかって、遅れてしまったわ」・・・なんて上品に言っても、仕事では大ブーイングです。女性たちの積み上げた信用も一気に崩れます・・・あるいは、自分の地位保持のために崩したいか・・・ですね。「女性の敵は女性」もよく聞く言葉ですね。脱線して、申し訳ございません。)

法律も、その人の素晴らしさを尊重しつつ、人と人とのバランスを考えたものですから、この点パーソナルカラーと共通するものがあります。パーソナルカラーは1色だけではありません。色グループですから、TPOなどによって色を選択できます。自己決定の発揮ですね。

ぜひ、私のサロン トライカラーズへいらしてください。
私も東商渋谷支部の「飛び級」ですから(笑)、お役に立てるお話しができると思いますよ(持ち出し禁止の秘密は、お許しくださいね)。

本日も、ありがとうございます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木香加
専門家

鈴木香加(カラーコーディネーター)

トライカラーズ

パーソナルカラー及びそれを基礎としたファッション、メイク、フレグランスを通して「私らしいスタイル」を提案。特にメイクに精通しており、カラーとテクニックと商品知識を合わせ明日から変われるメイク術を実現。

鈴木香加プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼