Mybestpro Members

椎名あつ子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

おぼろ月夜

椎名あつ子

椎名あつ子

テーマ:ブログ

日が長くなって来ました。

季節、つまり春夏秋冬が生まれたのは、
月のおかげということを
最近ある本を読んで知りました。

その本によると、
地球に衝突した天体によって
地球の自転が傾いたおかげで
また衝突したときに飛び散ったカケラが
集まってできたのが月だそうです。

そして月の引力がなければ、
朝は夏、夜は冬というように
季節がころころと変わっていたかもしれず、
さらにそれまでの地球の自転速度は
一日8時間の猛スピードで暴風が常に吹いていたのが、
月の引力のおかげで一日の長さが24時間になったとか。
(佐治晴夫著「この星で生きる理由-過去は新しく、未来はなつかしく」)

もちろん全ては気が遠くなるぐらい遥か昔に起こったことです。

私たちは壮大な宇宙のメカニズムの中にいて、
宇宙の歴史でいえば0コンマ数秒にも満たない
ごく短い時間を生きているわけですね。

人にとっては春の訪れは多くても100回程度に限られますが、
宇宙の営みは変わらず続いていく。

この「永遠」の中に皆が生かされ、
次世代へとつながって行く永続性に
なにかしら安心感を覚えます。

宇宙について思いを馳せながら
朧月を探していたのですが、
朧(おぼろ)とは
月偏に龍となっていますが
龍というのははっきりしない様子を表す
擬態語という側面があるそうです。

そして朧月とは
春の夜のしっとりした空気の中で
様々なものがぼんやりと不確かにかすむ情景
でもあることなのだそうです。
(意味解説ノートより)

毎日、私たちが悩んだり苦しんだり
ストレスを感じたりの日々の様々な問題が
時に朧月のようにぼんやりと不確かにかすめて見れていけたら
それはそれで美しいことだなと
まだ少し肌寒い夜に月を見上げながら
ぼんやりと考えた日でもありました。

それにしても
おぼろ月夜…なんて素敵な日本語なのでしょう…。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

椎名あつ子
専門家

椎名あつ子(心理カウンセラー)

横浜心理ケアセンター

1対1のカウンセリングのほか、夫婦や親子など二人以上でのカウンセリングにも対応。モラハラやDVなど夫婦の問題や、職場のストレス、発達障害の相談にも多数の実績がある。医療や法律の専門家との連携も可能。

椎名あつ子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼