詩の読解をする意味 ー中学入試国語
オンライン授業は、Zoomを使用して行いますが、その詳細をご説明いたします。
Zoomを利用した指導
「Zoom」とはテレビ電話のようなアプリです。
映像授業を受けてそれでおしまいではありません。
内容の説明、分からない所、質問等を「Zoom」を利用して対話形式でご指導させていただきます。
「Zoom」を利用した完全個別授業(社会人講師1:生徒1)です。
Zoomの詳細はこちら
書くことを重視
啓理学舎のオンライン授業では実際に書くことを重視しているため、問題を解くときなどにキーボードやマウスをあまり使用しません。
下の写真のような「ペンタブレット」を使用しますので、ノートに書く感覚で問題を解くことができます。
そのため、キーボードでのタイピングがあまりできなくても大丈夫です。
(お子さんなら、すぐにマスターできると思いますが...)
ペンタブレットの詳細はこちら
課題の採点も可能
お子様が問題を解いたとき、その答えをその場で講師が採点します。
宿題も出します
宿題(ペーパー教材)が終了したら、その課題を保護者の方のスマートフォンやプリンターなどでスキャニングをして、メール等で送付いただきます。
iPhoneでスキャニングする方法
androidでスキャニングする方法
次回の授業の時に、採点結果を提示し、間違えたところがあれば解き直しをしていただきます。
操作が分からなくなっても大丈夫
Zoomでは「遠隔操作」(承認が必要)が可能なため、操作方法が分からなくなっても大丈夫です。
「遠隔操作方法」の詳細
必要なもの
〇パソコン ⇒ Zoomが動作するOS・端末
Webカメラ・ヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体化したもの)
※ノート型パソコンではついている場合が多いようです。
〇ペンタブレット ⇒ 推奨機器
〇プリンター
教材をプリントアウトする場合に使用いたしますが、白黒A4サイズをプリントアウトできるもので大丈夫です。
また、課題をスキャニングするときも使用します。
ただし、授業中に使用することはありません。
〇スマートフォン(iphone、androidどちらでも構いません。)
課題をスキャニングするときに使用しますが、お子様が持つ必要はございません。
(プリンターでスキャニングできる場合は、必要ございません。)