マイベストプロ神奈川
一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(いちずきくにひろ) / 補聴器技能者

補聴器プラザ小田原

コラム

通販の補聴器で大失敗!

2020年2月12日 公開 / 2020年4月20日更新

テーマ:補聴器の選び方

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンチエイジング認知症予防補聴器選び方

通販

先日、「通信販売で購入した補聴器の使い方が分からないので教えて欲しい」との依頼でご来店された方がいました。
原則的には通販で購入した補聴器の調整などの対応はお断りしているのですが、
ご高齢のご婦人で、何も分からず購入してしまった様子なので取り合えず話を聞いてみることにしました。

購入されたものを拝見してみると、
まず第1の問題発見。
そもそも補聴器ではなく、集音器でした。
箱の中に入っていたカードに非常に小さい字でこう書かれていました。

「この商品は補聴器と紛れやすいので気を付けて下さい」


何だか少々日本語が変ですね。
このような変な日本語の説明書が入っている商品は大概の場合、中国製のものが多いです。

それにしても商品の箱の中に入っている説明書にそんなこと書いてあっても・・・
後の祭り、ってやつです。
ご本人は、あくまで補聴器を買ったつもりでしたが、中身は集音器。
購入時の画面にも、もしかしたら非常に小さい字で書いてあったかもしれませんが、
分からないですよね・・

それ以外にも問題だらけ・・・
聴力に合わせて調整することもできません。
集音器ですから、とにかく周囲の音を何でも大きくするだけです。
なので、電池の入れ方と耳への入れ方を説明するしか出来ませんでした。

そして電池がとても小さくて、電池交換に苦労しそうな様子。

耳へ入れようとしたところ、近づけたところ「ピーピー!!」と凄い音が!
ご本人も思わずのけぞった程。
「こんな物とても使えないわ・・」と、もうそこで心が折れてしまった様子。
両耳2万円程度だったそうですが、完全に安物買いの銭失いになってしまいました。

2万円くらいなら失敗してもいいか、と考えて購入してしまったようですが、
2万円あれば、ちょっとオシャレなレストランでの食事とか、
そこそこの温泉旅館に1泊だってできます。
もったいない・・・

通販の補聴器・集音器については、次の記事も参考にして下さい。

通信販売の補聴器、集音器はなぜダメなのか

通販で買った補聴器、最初は良かったんだけど・・?

補聴器を通販で購入するのは、正直に言ってギャンブルです。
満足いく可能性は非常に低いと言わざるを得ない・・

「補聴器は高い」とよく言われますが、それなりの価値はあるのです。

補聴器の相談は専門家へ!

認定補聴器専門店 補聴器プラザ小田原

この記事を書いたプロ

一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(補聴器プラザ小田原)

Share

関連するコラム

一寸木国博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0465-42-9570

 

測定中等で応答できないことがあります。
営業時間内の電話については番号通知されていれば、必ずかけなおします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一寸木国博

補聴器プラザ小田原

担当一寸木国博(いちずきくにひろ)

地図・アクセス

一寸木国博のソーシャルメディア

rss
補聴器プラザ小田原 アメーバブログ
2020-05-23
facebook
Facebook

一寸木国博プロのコンテンツ