難しい聴力への対応・・腕の見せ所?
最近では補聴器も小型化が進み、本当に軽くて目立たず、着けている事を忘れてしまうほどです。
これは喜ばしい事なのですが、やはり紛失してしまう方も稀にいらっしゃることも事実。
紛失保証が最初から付帯しているケースもあります。
実際、先月当店でも紛失してしまったけれども紛失保証のおかげで新品を無償提供できたケースが1件ありました。
補聴器メーカーは様々ありますが、多くのメーカーで紛失保証を提供しています。
しかし、条件は様々。
例えば、ハイグレードなクラスの機種・・片耳30万円以上のような高額機種でないと付帯しないケース。
保証内容も、全額ではなく50%保証や30%だけ保証などの免責金額のあるケースもあります。
期間も、購入から4ヶ月、1年、2年など様々。
わりと低額の商品から紛失保証を提供しているメーカーもあります。
補聴器選択の際のひとつの基準となるでしょう。
しかし、そこは最も重視するポイントではありません。
紛失を恐れて保証を重視し、本来大切にするべき基本性能や形状など、根幹の部分で妥協しては意味がありません。
当店では、紛失保証はあくまで二次的サービスとして捉え、その方の聞こえの困りを解決するにあたり、どの機種が最適なのかを重視しています。
そうは言っても紛失したらどうしよう?
はい確かに補聴器は安い買い物ではありませんので、紛失したら痛い出費とはなりますよね。
実際に当店でも、紛失保証のない機種を失くしてしまったお客様が今月いらっしゃいました。
普通に再購入したら・・・かなり痛い出費となってしまいます。
当店では、このように保証がない機種の紛失のケースで、なおかつ当店での購入が2年以内のような場合、
大幅な値引き、具体的には購入時の半額程度で提供できればと考えています。
本来あるはずのない売上で利益を上げることは、どうにも私の信条にもとる行為に感じますので・・・
そこはチェーン店のような店にはない、心の通ったサービスができる地域密着店ならではの考え方。
もちろん、他店で購入した物の紛失については・・・通常価格で買ってください(笑)