マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

心が動かないと・・・

2023年11月4日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



子世代の方々も、
親御さんの為に良かれと思って、
「片付けないと!」
「なんで、こんなにモノがあるの!」
「要らないものは捨てないと!」
などなど・・・と言ってしまいますが、
それを言われている親御さんは、
片付けた方が良いとは分かっていても、
加齢によって、
体力や気力が落ちているところに
ガミガミと言われてしまうと、
叱られているようで、
心が閉ざされていって、
「このままでいい!」なんて、
頑なになってしまわれたりします。

そう。
心が動かないと、
身体も頭も動かないのです。
これは、親御さん世代だけでなく、
子世代にだって言えるのではないでしょうか?

例えば、
お気に入りの洋服を買ったら、
それを着てどこかに出かけたくなったりしませんか?
お家の中でだって、
クッションカバーを変えたら、
カーペットやカーテンも変えてみたくなったりしませんか?
これって、心がときめいたり、
ワクワクしたりするからじゃないのでしょうか?

子世代が自分の価値観を
親世代に押し付けるのではなくて、
「ここに懐かしいものがあった
中を探してみたら、もっとあるんじゃない?」
とかって、
その物が蘇らせてくれる時代の話をしながら、
心を動かしてみると、
ヨコラッショと重い腰を上げて、
身体も動いて片づけが捗るかもしれませんよ。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 心が動かないと・・・

© My Best Pro