デイサービスでのカラーセラピー講座お礼

テーマ:高齢者・デイサービスでのカラーセラピー

デイサービスでのカラーセラピー講座鹿児島

でイサービスでのカラーセラピー講座鹿児島

今年の3月からさせて頂いてます鹿児島市のデイサービス「いろえんぴつ」様でのカラーセラピー講座も、昨日が今年最後で30回目となりました。

月3回、クレパス、折紙、雑誌、樹脂粘土などなどを使用して、カラーセラピーをさせて頂ききました。

絵を描くことが嫌いだった利用者様もこの時間は、
上手下手などの評価もありませんし、
塗り絵などのような枠もありませんので
伸び伸びと描かれている姿に、
逆にスタッフの方が利用者様の変化に驚かれています。

自由に思い思いに絵を描くというのは、
大人も子どもも、逆に「自由」を嫌がります。

ですが、評価がなく、思い思いに描いても良い事が分かると
クレパスを楽しそうに走らせる姿が、とても印象的です。

色や描画を通して、感情を出す事はストレスケアに!
また皆さんで、シェアする事は、お互いを知るきっかけにもなりますし
コミュニケーションにも役立ちます。


90歳の利用者さんが、
「この時間は、いつも、みんなが笑顔になっている」
と嬉しい言葉を頂き、私の方が、利用者様、スタッフの皆さんが、
毎回あたたかく迎えて下さる事に感謝の思いでいっぱいです。

また、来年も利用者さんの笑顔が溢れる時間になるよう、準備して参ります!

利用者様、社長様はじめスタッフの皆さん、今年も大変お世話になり、
ありがとうございました。来年もまたどうぞ宜しくお願い致します。

コロナが落ち着き、今年は講話・講演会・研修会などのご依頼も増えてきて、
とてもありがたく思っています。
また、来年も4月まで毎月のようにご依頼を頂き、とても嬉しく感謝しています。受講頂く皆様の何か1つでも心に残る・役に立つ内容を準備して参ります!

色に関する事でお困りの事は、お気軽にご連絡下さいませ。

これまでの講習会・研修会の様子は下記をご覧下さいませ。
https://mbp-japan.com/kagoshima/nakanosono/column/?jid=4600047

ブログを更新しました。是非ご覧下さいませ。
http://ehealing.chesuto.jp/e1720732.html

イルドクルール鹿児島
099−206−5218

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中之薗恵美子
専門家

中之薗恵美子(カラーコーディネーター)

イルドクルール鹿児島East

イルドクルールオリジナルの(実用新案取得)標準光ライトを使うことで、時間や場所、天気に左右されないカラー診断が可能。診断後、アドバイスも徹底。色の楽しさを伝え多くの人に自信を与えることに強み。

中之薗恵美子プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

中之薗恵美子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼