高齢者施設でのカラーセラピー講座ご好評頂いてます@鹿児島

中之薗恵美子

中之薗恵美子

テーマ:高齢者・デイサービスでのカラーセラピー

高齢者施設でのカラーセラピー講座鹿児島

毎月3回、鹿児島市のデイサービス「いろえんぴつ」様で
利用者様にカラーセラピー講座をさせて頂いてます。

先月の敬老会の際に利用者様への洋服とストールのプレゼント選びをせて頂きましたが、私が来る日には、毎回着て下さる利用者様もいらっしゃり、本当に嬉しく思います。

やはり明るい色を着ている利用者様の表情が違って見えますし、
自分の服の色は見えなくても、他の利用者様の服の色に意識がいきますので、周りの人への影響も出てきます。

また、それが描画にも表れていて、
嬉しい楽しい気持ちを描画で表現して頂く際に、ピンクで描かれている男性の利用者様にお話を伺うと
「もらった洋服が嬉しかったから!」とピンクで表現されていて、私の方が嬉しくなることでした。

高齢者施設でのカラーセラピー講座鹿児島

高齢者施設でのカラーセラピー講座鹿児島

毎回、さまざまなお題で自由に絵を描いて頂いてますが、
この自由がよく難しいと言われますが、

逆に高齢者の利用者様には、良いようで
枠通りにキレイに描かないといけない!と言うことがありませんし、メガネを忘れてても、自由に思いっきり描くことができるので
普段、絵を描く事に苦手意識がある利用者様もこの時間は楽しんで描いていると言う事を職員の方からお聞きしました。

また、自由に描いた絵から、どんどん発想が膨らみますので
利用者様の思いを知るきっかけにもなり、
言葉が少ない利用者様とのコミュニケーションも円滑になります。

利用者様も体調によって、毎回状態は違いますが、
言葉にできない事も色や描画を使って、思いっきり発散して頂けたらと思っています。

帰り際に、利用者様が、何度も
「また来てね!」と手を振ってくれるのが嬉しいです。

コロナも落ち着き、講習会や研修会のご依頼も頂くようになりました。
色や描画は、コミュニケーションを円滑にさせてくれます。
色に関する事でしたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

これまでの講習会・研修会の様子は下記をご覧下さいませ。
https://mbp-japan.com/kagoshima/nakanosono/column/?jid=4600047

イルドクルール鹿児島
099−206−5218

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中之薗恵美子
専門家

中之薗恵美子(カラーコーディネーター)

イルドクルール鹿児島East

イルドクルールオリジナルの(実用新案取得)標準光ライトを使うことで、時間や場所、天気に左右されないカラー診断が可能。診断後、アドバイスも徹底。色の楽しさを伝え多くの人に自信を与えることに強み。

中之薗恵美子プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

中之薗恵美子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼