色彩学基礎講座が鹿児島でも開講しています。
画像は、先日、鹿児島市宝山ホールで行われました、イルドクルール福岡の長講師による色彩学基礎講座の様子です。
長講師は、美術教育経験を持つカラーコンサルタント、デザイナー、カラーエンジニアが担当しています。
染織から、グラフィックデザイン、WEBやCG/映像、建築の色彩計画やインテリア、景観色彩、色彩心理、色彩教育等々の現場のノウハウも持っています。
現在、色彩の基礎を学ぶには、芸術系・美術系の大学の色彩学を学ぶしかありません。
日本に、色彩学の単科学科もありません。
一般的には、色彩の検定がそれにかわるものと捉えられていますが、
色彩の検定は民間検定であり色彩の基礎を学ぶこととは微妙に温度差があります。
長講師による講座は、色彩学を基礎から学べ、初めての方でも楽しく分かりやすい内容になっています。
時事ネタや自然界の色、日常にあるモノなどの色に関しても詳しく説明して下さるので、また色への意識が変わります。
2時間の講義がとても短く感じるくらい、楽しくわかりやすい内容です。
私もこの講義を通して、学生への授業をもっと分かりやすく、楽しく伝えていきたいと思っています。
テキストは、画像の AFT色彩検定3級のテキスト使って行われています。
来月17日(水)は、色彩心理の内容からになっています。
チケット制ですので、ご自分が知りたい所を受講できます。
途中からの受講も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
(毎月第3水曜日 14時〜16時、鹿児島市宝山ホールの会議室です)