中学生のカラーセラピー講座
画像は、昨日の鹿児島市・アトリエでの子どもカラーセラピー講座の様子です。
最近の寒さで風邪を引いてる方も多いかと思います。
今回の子どもカラーセラピーも体調不良でのお休みが相次ぎましたが、
3歳、4歳の女の子が元気に参加してくれました。
毎回恒例の感情発散は、子ども達も日課のようになり、スケッチブックに小さく描いていた子どもさんも、大きく出せるようになり、色使いも変わってきました。
また、クレパスは、上手に描くことができませんし、アトリエでは、上手に描くことが目的ではありません。評価を気にして、キレイな絵を描きたがったり、消しゴムで消したいと言う声も子ども達から出ますが、間違いはないと言うと、安心した表情になります。
また他のものに見立てたりと、間違いを活かしたものに変身させたりしています。
ストレスは、大人だけでなく、子ども達も日々、自分の思い通りにならない事が多々あり抱えています。
その中でも、様々な経験をしながら感じ、自分と折り合いをつけ、自分の見方を変えていかなければなりません。そういった時に、子ども達が自分で日常に出来るクレヨンと紙での発散方法を自宅でも出来る様になってもらえたらと思っています。
来月1月は、21日(日)10時からです。お気軽にお問合せ下さいませ。
また、来年も1月28日(日)は、山形屋の大催場で、「第8回消費生活エキスポかごしま」で、親子カラーセラピーをさせて頂く事になりました(対象は小学生の親子)。現在、パンフレットも学校などで頂いているかと思います。託児もありますので、ぜひこの機会にカラーアートセラピー体験されて見て下さい。