雨どいの破損、雨漏りなど、お気軽にご相談ください。
こんにちは。有限会社住まいる工房の佐野です。
もうすっかり春の陽気で桜の花も間もなく満開を迎えようとしていますね。
こんな過ごしやすい季節もアッという間に過ぎて、もう梅雨も目前といっても過言ではありません。
そして梅雨に入ると一番お問い合わせが多くなるのが、雨漏りのお問い合わせです。
年間を通じてでもそうですが、お客様からいただく工事件数トップ3に入るほど、雨漏りでお困りの方は多い印象です。
そういった現状を踏まえ、弊社では、「屋根診断士」という資格をスタッフに取得させています。
一言で雨漏りといっても原因は千差万別。瓦の割れや、ルーフィングシートの劣化、窓サッシからの雨漏り、毛細管現象など、様々な事が原因が考えられます。
そのような複雑多岐にわたる原因を追究するために、資格を取得させています。
今回の現場では、雨漏りの原因で一番多いといっても過言ではない屋根の谷板金、一部ルーフィングシートの交換を行いました。そして最後に瓦をしっかりとコーキングして止めています。強風にも強く、瓦の飛びやズレなどが起こりにくく安心です。
梅雨に入るとどうしても晴れ間を縫っての作業になるため、なかなか作業がはかどらず、お客様をお待たせしてしまうこともありますが、今のように雨があまり降らない季節などで点検や作業を行うと非常にスムーズです。
また経年劣化が原因ではなく、自然災害での雨漏りは火災保険での修繕が可能となることがあります。
もちろん、そういった保険対応工事も、弊社では対応していますので、お気軽にご相談ください。