マウスピース矯正を成功に導く3つの取り組み
歯科矯正治療の費用は、症例や選択する装置・術式によって異なります。そのため、治療を受ける人全員が同じ料金になるわけではありません 。
当院では、高校生以上を対象とした成人矯正として、主に以下の2つの治療方法があります 。
一般的な矯正治療
アライナー(マウスピース)矯正
1. 一般的な矯正治療
この治療法はエビデンス(研究・開発)の歴史が古く、「安心・安全・低リスク」を求める方に向いています 。
ステップ1:前処置
矯正治療を開始する前の準備段階です 。主な内容は以下の通りです。
被せもののやり直し:
むし歯治療などで被せものがある場合や、問題がある親知らずなど、治療を妨げる可能性のある歯の処置を行います 。これにかかる費用は患者さんによって異なり、不要な場合もあります。
歯の大きな位置移動:
噛み合わせの深さを修正したり、歯列全体を動かしたりする装置を使用します 。装置は1つにつき88,000円ですが、必要な数は患者さんによって異なります 。
ステップ2:アライメントとフィニッシング
歯にブラケット装置と金属製のワイヤーを取り付けて、歯並びを整える段階です 。これはすべての患者さんに共通の段階で、費用は1式で660,000円です 。
アライメント(前半): 484,000円
フィニッシング(後半): 176,000円
この期間は平均で12カ月かかり、費用は前半と後半に分けて支払うこともできます 。
ステップ3:リテーナー(保定期間)
矯正治療が終わった後、歯並びが元の状態に戻るのを防ぐための装置です 。
リテーナー装置: 上下合わせて176,000円
治療直後はむし歯や歯周病への抵抗力が落ちるため、エアフロートリートメント(33,000円)がセットで提供されることが多いです 。保定期間は一律2年間とされていますが、患者さんの状態によって延長されることもあります 。
2. アライナー(マウスピース)矯正
目立たず、痛みが少ない、通院回数を減らせるなどの多くのメリットがある特殊な矯正装置です 。
料金の透明性
一般的な矯正治療の3つのステップが1つの装置に凝縮されているため、治療費が明確です 。
当院には2つのプランがあります 。
再治療プラン:484,000円。過去に矯正経験がある方や、軽度の歯並びの問題を持つ方向けのプランです 。
一般プラン:1,320,000円
その他のメリット
明確な治療期間: 治療開始前に、使用するすべての装置が一覧で示されるため、具体的な治療終了日を知ることができます 。
管理のしやすさ:歯磨きや食事がしやすく、通院回数も少なくて済むため、忙しい方や装置を目立たせたくない方に向いています 。
矯正治療を選ぶ上でのポイント
「ざっくりと治療費を知りたい」「総額が見えないのが怖い」といった声が多く寄せられますが、正確な費用は精密検査を受けなければわかりません 。
一般的な矯正は症例ごとに必要最低限の装置を使用しますので、費用だけでみたらマウスピース矯正よりも抑えられることだってあります。反対に、症例によってはマウスピース矯正の方が費用がかからないことも起こりえるのです。
一般的な矯正とマウスピース矯正にはそれぞれメリット・デメリットがあります 。完璧な治療法は存在しないため、ご自身が何を最も優先したいかを決めることが、治療方針を立てる上で重要です 。
ご自身の悩みや治療方針について詳しく知りたい場合は、ぜひ一度当院にご相談ください 。





