まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
根本博之

小さな案件から膨大な作業まで丁寧に対応する行政書士

根本博之(ねもとひろゆき)

根本行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
029-275-3075

コラム

自宅の土地の名義が親のまま?|相続|ひたちなか市|行政書士

2013年5月29日 / 2014年7月17日更新

こんにちは。行政書士の根本です。
第6回目は、自宅の土地についてのお話です。



よくあることですが、親から土地を譲り受けて、そこに家を建てるという場合があります。

子が、親から提供された土地の上に、家を建てるわけですが、土地の名義が親のままということがあります。
その理由としては、名義を変えるにあたって、贈与税や、その他手続き等に費用がかかったり、手間がかかったりするので、そのうち相続するから別に今変えなくても、だったりします。

でも、いざ親が亡くなって、相続人間で遺産分割をして、名義を自分のものに変えようとすると案外大変だったりします。遺産分割をするには、兄弟、配偶者等の相続人全員から実印で印鑑を頂く(印鑑証明書付)必要があります。

頭を下げるだけで、印鑑を頂ければよいのですが、相続人間で仲が悪くなっていたり、結婚してその相続人だけでなく、その配偶者の意見も入ってきたりして、こんなはずでは・・・ということになったりする場合もあります。

やはり、自分の家として所有権を安定させるためには、親の土地を譲り受けたら、後々のことを考えて、あらかじめ多少費用がかかっても贈与の手続きをしたり、それが無理であるなら親に遺言を書いてもらうなどの土地の名義変更の手続きが確実にできるようにすべきです。なかなかそれも色々な難しさがあるのかもしれませんが・・・

根本行政書士事務所
根 本 博 之
〒312-0045 茨城県ひたちなか市勝田中央5-15 2階 201号(JR勝田駅東口から徒歩1分です)

お電話でお問い合わせの方は
TEL 029-275-3075 または マイベストプロ茨城0037-6060-70290(無料)
E-mail:ma-eabqyl-872831@dream.jp

この記事を書いたプロ

根本博之

根本博之(ねもとひろゆき)

根本博之プロのその他のコンテンツ

Share

根本博之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-275-3075

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

根本博之

根本行政書士事務所

担当根本博之(ねもとひろゆき)

地図・アクセス

根本博之プロのその他のコンテンツ