靴箱の靴の入れ方 話し方・マナー講師永田之子
こんにちは。話し方・マナー講師の永田之子です。
今日はロンドン取材報告の2日目。
ロンドンと言えば紅茶。紅茶で楽しむアフタヌーンティーが知られています。今回は2016年のアフタヌーンティーアワードでベストトラディショナルアフタヌーンを受賞しているクラリッジズでアフタヌーンティーを堪能ことにしました。
クラリッジズは1812年に創設された5つ星ホテルで、エリザベス女王が好んだことで有名です。また日本の天皇皇后両陛下も宿泊されるホテルとして知られています。
クラリッジズでアフタヌーンティーをとるには事前予約が必要ですが、当日に運よく予約をとることができました。
クラリッジズのアフタヌーンティーでは特定のドレスコードを設けていません。リッツカールトンホテルほど厳しくないとは聞いていましたが、飛び込みで入った私の服装はニットカーディガンとスラックス。
予約の時間まで少しあるので歩いて1分ほどのところにあるキャサリン妃御用達と言われる「L.Kベネット」でワンピースと靴を調達しました。
実際にティールーム(ホワイエ)に入るとGパンやスニーカーの方もいましたが、やはりホテルのイメージをこわさない程度のドレスコードを意識することは、ゲスト側にも必要ではないかと感じました。
ホワイエでは常に生演奏が流れています。ピアノやチェロ、ヴィオラ
クラリッジズのアフタヌーンティーは日本でよくある3段トレーに乗ったものではなく、フルコーススタイルで運ばれてきます。
サンドイッチ→スコーン→ケーキ
ここでアフタヌーンティーのマナーをおさらいしておきましょう。
・大きな荷物はクロークに預ける
・紅茶を注ぐときにはふたを押さえずに片手でカップに注ぐ。
・紅茶を飲むときにはソーサーは持ち上げずにカップのみを持つようにする。
・カップは片手で持つ。反対側の手を添えると「冷めていますよ」と言うサインになる。
・ミルクを使用する場合は2杯目から。1杯目では紅茶の香りを楽しむ。
・スコーンは横に割る。クリームとジャムは自分のパン皿に少量とってからスコーンにつけるようにする。
・使い終わったスプーンはカップの奥に置く。
クラリッジズのティールームは英国式の本格的なアフタヌーンティーです。豪華なのに肩がこらない雰囲気は、きっとスタッフの笑顔と温かい対応にあるのでしょうね。
■体験レッスン
元アナウンサーの話し方、コミュニケーション、マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp