兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
こんにちは。永田之子です。
今週の教室の花です。たくさんの花をいただきました!華やかなシャクヤク、赤とピンクのかわいいバラ、ブルーベリーなど色とりどり。見ているだけで笑顔になれます!
今回のコラムでは「人にものを頼むとき」の話し方を考えてみましょう。基本は
■「単語」だけで頼まない
頼みごとをするときには言葉にするようにしましょう。
「水」ではなく「水をお願いします」
「ジュース」ではなく「ジュースをください」と言います。
当たり前のことのようですが、できている人は意外と少ないです。
「水」がこぼれました
「水」があふれています
同じ「水」でもその後の言葉で事態は大きく変わります。自分と同じ考えを共有してもらうためには、事柄の詳細を相手に正確に伝えなければなりません。
例えばケーキ屋さんでケーキを買うときの頼み方。
コツ・・・「買う数」を一番最初に言う
「ケーキを全部で5個ください」
店員さんは、すぐにどの箱に入れるかを想像することができます。
「ケーキをください」だけでもわかりますが最初に「頼むことの全体像(数や距離)」を相手に伝えることで、相手の頭の中に頼まれごとのだいたいのイメージを早めに描いてもらうことができます。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp