マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

ご飯の置き場所の覚え方 話し方・マナー講師永田之子

2022年5月2日 公開 / 2023年2月14日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

こんにちは。永田之子です。

マナーレッスンでは小学2年生の生徒様と「和食のテーブルマナー」をマスターしました。

ご飯とお味噌汁の置き場所を覚えました。簡単な覚え方があります。

【器の配置】
ご飯のお茶碗の置き場所です。
さて右 左 どちらに置いたらよいでしょう?

次のように歌いながら覚えると良いですよ。
「右手お箸に 左ごはん♪」
「右手お箸に 左ごはん♪」

お子様に教えれば、しぜんと歌いながら配膳を手伝ってくれるようになります。実はこれだけで、お味噌汁のお碗の位置も覚えることができます。ご飯の位置が左なら、当然お椀の位置は「右」になります。

地域によっては、お味噌汁のお椀の位置がご飯の奥(左奥)になるところがあります。関西などで多く見られます。これは地域の慣習によるものでマナー違反ではありません。

この場合の位置は、主菜がご飯の右前、その後ろ(右奥)が副菜になります。由来は諸説あり「汁物が右にあるとこぼれやすい」「主菜が手前にあると見栄えがよい」などと言う理由があるようです。

どちらにしても「ご飯が左手前」であることに違いはありません。

和食のマナー

このようにマナーを楽しくマスターすることで、もっともっといろいろなことが知りたくなります。

「右手お箸に 左ごはん♪」

皆様もお子様と一緒に歌いながら配膳をしてみませんか。

■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナー
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子

■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. ご飯の置き場所の覚え方 話し方・マナー講師永田之子

© My Best Pro