兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサー永田之子の「話し方&マナーの個人レッスン」
西宮・神戸 西宮北口駅徒歩1分
こんにちは。永田之子です。
生徒様から「論点からずれない話し方」のコツを聞かれました。話している途中で自分が「何を言いたいのかわからない」状態になってしまうそうです。
Q.どうしたら論点からずれない話し方ができるのでしょうか。
「論点」とは議論の中心となる問題点のことです。まずはどのようなことが問題になっているのかをはっきりさせましょう。
・論点に「タイトル」を付ける・・・議題の中心となる問題点
※タイトルの例→「論点からずれない話し方」
・「タイトルを頭に貼って」話す
話している途中でたびたびタイトルからずれていないかという「振り返り」をしながら話を進めていきます。
振り返りをする場所は「句点」や「小節」です。
「句点」や「小節」で立ち止まる癖を付けましょう。このときに話が「頭に張ったタイトル」からずれていないかを確認します。
これは航路の確認と似ています。航路が少しでもずれることで行先は全く違ってしまいます。たびたび航路の確認をすればその場で小さな「ずれ」が修正できます。
句点や小節で「航路を確かめる」→ずれていたら「軌道修正をする」
これを繰り返しながら話を進めていきましょう。あなたがしたい話しも、相手が聞きたい話も「頭に張ったタイトル」だということを忘れなければ、論点からずれない話が最後までできるようになります。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp