兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
こんにちは。永田之子です。
日本では2月14日のバレンタインディに男性にチョコレートをプレゼントする慣習がありますね。これは日本と韓国だけのことではないでしょうか。海外では大切な人とプレゼンとを交換する日、特に男性が女性に贈り物をする傾向があります。
バレンタインにもらったチョコレートのお返しをする「ホワイトディ」は全国飴菓子工業協同組合がチョコレートをもらった「お礼」の方法として考えた日本独特のイベントとされています。
当時は「3月14日にバレンタインディのお返しとしてキャンディを贈る日」と制定されていたようですね。
現在では
・キャンディ
・クッキー
・チョコレート
・マドレーヌ
・マカロン
などのお菓子を贈るのが主流です。
※ただし「マシュマロ」は口の中ですぐ溶けてしまうことから「早く忘れたい」と言う意味合いがあるなどとされバレンタインのお返しには選ばないほうがいいという説もあります。
そのほか
・花束
・バスグッズ
・アロマグッズ
・ハンドクリーム
・リップバーム
・マグカップ
・コーヒー・紅茶セット
・おしゃれな文房具
・アクセサリー
お返しは「もらったものと同程度」の金額です。お返しをしなくても失礼には当たらないと言われていますがそのときには、チョコレートをもらったことへの感謝の気持ちを「言葉で伝える」などという配慮を忘れないようにしましょう。
バレンタインディのチョコレートには「本命チョコ」と「義理チョコ」があります。本命チョコをもらい男性がその気持ちに応えたいときには、それとわかるようなお返しをしたいものですね。
お返しの品に気持ちを書いたカードを添えたり、スィーツ+少し高価なアクセサリーなどを贈ると女性にあなたの気持ちが伝わりやすくなります。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp