兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
こんにちは。永田之子です。
誰かに花を贈るときに一番気にしたいことは何でしょう。それは「花言葉」です。花が伝えるメッセージ。それが花言葉です。
花を渡した瞬間に花と共に、あなたのメッセージは相手に届きます。「合格祝い」にふさわしい花は何でしょう。それは
■ラナンキュラスです。
ラナンキュラスの花言葉は「合格」。ほかにも「幸福」「名誉」「優しい心遣い」などという花言葉もあります。どれも合格にふさわしい前向きな花言葉ですね。
幾重にも重なった花びらが、とてもかわいいラナンキュラス。色によっても花言葉があります。
赤 「魅力的」「情熱的」
ピンク 「若々しい」「可愛らしい」
紫 「幸福」
オレンジ 「秘密主義」
黄色 「優しい心遣い」「幸福感」
白 「純潔」「無垢」
緑 「お祝い」
私は生徒様が合格をしたときのお祝いには、オレンジ色の花を避け、緑色のラナンキュラスを入れるようにしています。緑のラナンキュラスの花言葉は「お祝い」です。
先日、ラナンキュラスにも、本数によってネガティブな数があると花屋さんから聞きました。
15本 ごめんなさい
16本 不安な愛
17本 絶望の愛
せっかくですから、この本数は避けたほうがよさそうですね。同じ花を束ねる=ブーケには「幸せになれる本数12本」がいいと言われます。1ダース。ダズンラナンキュラス。
花束のポジティブな数
1、3、4、6、8、9、11、12、40、50、99、108本も覚えておくといいですね。
ラナンキュラスが出回る季節は、3月~4月ごろ。花屋さんにはもうすでに、たくさんのラナンキュラスが並んでいます。
こんにちは。永田之子です。
若い人と老人の差に「心臓の高鳴り」の違いがあるといわれます。同じ経験をしても、若い人は、はじめての経験が多いために様々なことに「ワクワクドキドキ」します。心臓が高鳴ることが多いのです。
しかし年齢を重ねると、これから起こることの予想がついてしまうので老人は、ワクワクドキドキすることが少なくなってしまいます。
「夜よく眠れる条件」に、その日の心臓の高鳴りの数が影響すると言われます。たくさんの心臓の高鳴りがあると夜ぐっすりと眠ることができます。
年を重ねたならば、若々しくいるために、意識的にワクワク・ドキドキするもの=感動 を探すといいですね。そのためには「自分は何にワクワク・ドキドキするのか」を知らなければなりません。
部屋に生花を飾ること
植物を育てること
絵を描くこと
スポーツをすること
何かを集めること
美味しいものを食べること
旅行をすること
美しくなること
恋をすること
いろいろあります。忘れてはならない若く生きるための「4つのテーマ」というものがあります。1つでもなくすと一気に老けるといわれるテーマです(笑)
1.生きがい
2.健康
3.仕事
4.お金
この中から見つけましょう!あなたの「ワクワクドキドキするものを!!」
それは一体なんでしょう?
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp