兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。永田之子です。
今日のテーマは結婚招待状への返信の仕方です。
Q.「電話で返信しても良い?」
緊急を要するとき以外は、電話でしないほうがいいでしょう。その時期の新郎・新婦は非常に多忙です。
もしも電話で返信しなければならないときでも、その後に必ず「返信用はがき」は投函するようにしましょう。
先方は返信用はがきを元に人数を把握したり、席次を決めたり、引き出物を発注したりします。
準備をスムーズに進むために結婚招待状が届いたならば、なるべく早く「返信用ハガキ」を出すようにしましょう。
そういえばある結婚式の司会をしたときのことです。新郎・新婦が考えたゲストへの「罰ゲームコーナー」がありました。その内容は「返信用はがきが一番最後に届いた人に罰ゲームを課す」というもの。
ステージに招かれたご友人の「気まずそうな照れ笑い」が今でも忘れられません(笑)ユーモアのある罰ゲームでしたが拍手をするゲストの皆さんの表情には「私でなくてよかった」という安堵感が漂っていました(笑)
新郎・新婦にとって結婚式は人生最良の日。その日に向かって結婚準備がスムーズに進むように結婚招待状が届いたならば、なるべく早く返信用ハガキを出すようにしましょう。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp