マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

携帯電話・スマートフォンのマナー マナー講師永田之子

2022年1月12日 公開 / 2022年1月23日更新

テーマ:マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

こんにちは。永田之子です。

今回は「携帯電話・スマートフォンのマナー」についてお話ししましょう。

■歩きながらの使用
一番気を付けたいこと。それは歩きながらの使用です。絶対にしないようにしましょう。自分だけでなく相手に危害を加えることがあります。

街を歩いていると、自転車やオートバイ、ベビーカー、車いすなどとすれ違うことがあります。周りを巻き込む大きな事故につながりかねません。

また歩きながらの使用中にホームに転落する事故があります。このような場合、携帯を使っていた人よりもその人に押されて転落する人のほうが多いと聞きます。お互いに傷つくことがないように、ホームでは決して歩きながら使用しないようにしましょう。

■運転中の使用
自動車やオートバイ・自転車などに乗っているときにも携帯電話を使用してはいけません。運転中の使用は原則禁止となりました。罰則が科せられます。

■飛行機内の使用
飛行機内も電波を発信する機器は国土交通省の告示により使用できません。こちらも違反すると罰則があります。

■医療機関での使用
医療機関ではそれぞれの機関で一定のルールが定められています。「電話使用エリア」などが設けられている場合もありますので使用する場合には、ルールを確認しましょう。

■公共の場での使用
映画館や劇場、コンサートホール、美術館などではできる限り電源を切りましょう。また映画館やコンサート会場などで幕が閉まった途端に、携帯操作をすると周囲の「余韻に浸っている方たち」の迷惑になります。余韻を楽しむのも芸術を愉しむ醍醐味の一つです。「携帯の操作はロビーに出てから」にしましょう。

■レストランやホテルのロビー
レストランやホテルのロビーなど人がたくさん集まる場所ではマナーモードやサイレント機能を使うといいでしょう。

■乗り物での使用
電車やバス、エレバーターなどの公共の施設でもマナーモードかサイレント機能を使います。狭い空間ですので電話での会話はしないようにしましょう。

■結婚式での使用
また結婚式などに参加したときの注意です。神殿や教会などで「式」や「式典」が行われている時間帯は厳粛な時間です。少しの雑音も立ててはいけません。

「式」や「式典」が行われる場では必ず電源を切りましょう。式や式典が終わり、乾杯が行われお食事が始まる時間帯(披露宴など)になればマナーモードやサイレント機能に切り替えることができます。

■会議や取引先での使用
会議や商談などでは、内容の重要度により電源を切ったほうがよい場合があります。判断に迷うときには電源を切るようにしましょう。

■受験会場
電源は切るようにしましょう。

■その他の注意
【カメラ撮影】
SNSで写真を公開することがあるかもしれません。そのようなときには次のような注意点がありますので覚えておきましょう。

インスタグラムでは、さまざまな写真がアップされます。ただアップしたことでいくつかの問題が生じることがあります

・著作権の侵害
・撮影NG
・フラッシュやシャッター音

特に世の中に1点しかないなど手作りの商品などの撮影は厳しく禁じられている場合があります。知らずに撮影してしまって「訴訟問題」になることがあります。

同伴者や背景に人が映っている場合にも肖像権がありますので、本人の許可を得てから公開しなければなりません。

ヨーロッパの高級レストランや晩餐会などではカメラ撮影はタブーになってことが多くあります。建造物や建物によってはセキュリティの関係上、館内の撮影が一切禁止というところもあります。罰則を受ける場合もありますので十分注意をしましょう。

必ず写真をとる前に、施設やお店の担当者に一言声をかけるようにするといいですね。

携帯

私たちの生活にスマートフォン、携帯電話は欠かせない道具になりました。上手に使いこなして、誰もが気持ちよく過ごせるマナーを心がけましょう。



■話し方&マナー・コミュニケーションの悩みやご要望にお応えします。
「この人に聞く!」→マナー・コミュニケーション講師 永田之子
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007127/

■西宮教室&オンラインレッスンも受付中
阪急神戸線 西宮北口駅徒歩1分 体験レッスン受付中

■永田之子(YUKIKO NAGATA)
元アナウンサー マナー・コミュニケーション講師 「TALK NAVI」代表。マナーやコミュニケーションに関する文筆活動のほか、西宮でのプライベートレッスンを中心にセミナーや講演活動を行っている。

■講演会依頼 官公庁・自治体・企業-など
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/2802018/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県教頭会 教頭先生への講話 2022年 9月予定

■ホームページ→http://talknavi.jp
永田之子

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス