兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの「話し方&マナーの個人レッスン」西宮・神戸
西宮北口駅徒歩1分
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。永田之子です。
今日もコラムを読んでいただきましてありがとうございます。今回は「話の聞き方」がテーマです。
話を真剣に聞く態度は相手からの信頼を得ます。あなたの大切な時間をその人のために使うことが相手にしっかりと伝わるからです。
信頼を得れば、その人との人間関係を大きく発展させることができます。
話を聞くときには相手の目を見ながら「相づち」や「うなずき」を多くして「真剣に聴いていますよ」と言う態度をとりましょう。
真剣さは「正対」することでも伝わります。正対とは
■体全体を相手に向けること
この体勢をとることであなたの真剣度は、なお伝わります。
以前、接客マナーのレッスンにいらした個人タクシーの運転手さんに「お客様に挨拶するときにはシートベルトをはずして、できる限りお客様と正対するイメージで挨拶をすると良いですよ。」とお伝えしましたら、その後「リピーターさんが増えました」との喜びの報告がありました。
なぜ体全体を向けると良いのでしょうか?これは大切な「心臓」を相手に向ける行為だからです。相手に対して警戒していない=「あなたに命を預けています」という態度になるからです。
同じことがお辞儀にも言えます。頭を下げるという行為は大切な「脳」という急所を相手に差し出す行為なので これも相手に対しての尊敬や服従を意味します。頭を深く下げれば下げるほど相手に敬意を伝えることができるのです。
人は聞きたいように話を聞いてしまいます。相手の話を真剣に聞くためには心理ブロッキングを起こさずに相手の話を最後まで相手が言っているように聞くことが大事です。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp