兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン「TALKNAVI」 西宮北口駅徒歩1分
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。永田之子です。
「いつもイライラ、ガミガミしているお母さん」。
同じような言葉を生徒さんからよく聞きます(笑)理由は何でしょう?
■「親と子どもとの距離が近すぎる」ことに原因があるのではないでしょうか?
今は親と子どもの距離がとても近いですね。近いと子供の言動や行動の一挙手一投足が見えすぎるので親は子どもに、つい口出しや手助けをしたくなります。それがイライラ、ガミガミの原因になってしまうのです。
ただ親と子どもがセットになる関係でいると子どもには積極的な「経験」と「失敗」が少なくなります。イライラガミガミ言われたくないので子供は消極的になり親の前で失敗することをしない、または避けるようになります。
失敗の経験がほとんどないまま、社会に出た子どもたちは一体どうなるのでしょう?初めて経験する失敗の数々・・・。対処法がわかりません。
でもそのときに親はいません。ダメージが大きければ大きいほど、落ち込んだり傷ついたりします。それは自己肯定感の低さにもつながります。
「失敗の数こそが成功につながる秘訣」ですから力強い子供に育てるには子どもにたくさんの失敗をさせなければなりません。
Q.いつどこで失敗を経験させたらいいのでしょうか?
「親と一緒にいるときに失敗をさせる」ようにすればいいのです。そのためには子供に「親の前で失敗してもいいんだ」と思えるような親の態度が大事です。その態度こそが、
■「ニコニコ笑顔のお母さん」
子供同士の付き合いでも危険なことや事故になりそうなことは止めさせなければなりません。しかし多少のことには目をつぶり余裕をもってお互いの子どもたちを見守るようにします。
親の前でたくさん失敗を経験した子供たちは、社会に出たときに失敗への免疫力を持っています。一人でも力強く生きていくことができるでしょう。
ニコニコ笑顔のお母さんになることは、母にとっても子供にとってもとても幸せな選択です。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp