マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

服に合わせたマスクの色 話し方・マナー講師永田之子

2020年9月11日 公開 / 2023年2月14日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン「TALKNAVI」 西宮北口駅徒歩1分
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

こんにちは。永田之子です。

マスク


マスク

マスクが生活の必需品になってかなりの時間が経ちます。今やマスクはファッションを仕上げるときの重要なアイテムになりましたね。

とはいえ、正式な場に出るときには「白マスク」が無難です。またウィルスカットを考えるならサージカルマスクを選んだほうがいいでしょう。

ただ特別におしゃれをしたい日などには、サージカルマスクの上に服に合わせた素敵なマスクを選んでいます。

「服は決っているのに合わせるマスクがない」ということがないように、素材や色にこだわったマスクをいくつか用意しておくといいですね。

マスク

服を選ぶときにアクセサリーと同じようにマスクの色やデザインを最初からコーディネートの中に入れておくと慌てません。

服を選ぶときの基本です。まずは今日の自分の「イメージ」を決めます。イメージには「エレガント」「ソフィスティケート」「プリティ」「スポーティ」「カジュアル」「エスニック」などがあります。その日のイメージが決まったならば、それに合わせて全ての服や小物を決めていきます。

マスクの決め方です。コーディネートをすっきりさせるには2色で決める「バイカラー」がいいでしょう。また3色で決める方法もあります。

バイカラーの組み合わせではマスクの色を2色の中の1色で選ぶといいです。
3色の場合も同じです。3色の中から一色を選ぶとすんなり決まります。

またマスクを差し色にしたいときには「服に使っている量が一番少ない色」で決めると最も上級な色の組み合わせになります。

よく探さないと見つからない色ほどドンピシャに決まります。靴の選び方でよく使われる方法ですがマスクにも応用できます。

例えば
白+黒+赤(量が一番少ない)=赤が差し色
となります。

さて個人的な見立てですが、「トップスの色と同じ色のマスク」は※フォーカルポイントのまとまりがよく上半身の印象を強くします。

黒のTシャツ+Gパン=黒いマスク。街で見かけた女性ですがとてもシャープな印象を受けました。※フォーカルポイント バストラインから上の人の視線を集めるチャームポイントのこと

また「柄物」のマスクですが、マスク優先で服を選ぶと失敗しません。
マスクに入っている色を服に選んだり、また服の色を無地1色で揃えてもまとまりがよくなります。

服と帽子、小物とマスクを同じ柄で揃えるコーディネートは海外のアーティストや女優さんでよくみられるファッションです。オーダーならではのコーディネートですが参考になります。

逆に、少しめんどくさがりさんと朝、時間がない方にはシンプルデザインの白、グレー、黒の3色がお勧め!この3色は「無彩色」という色で「色がない色」と言われています。どんな服装の色にも違和感なくなじみます。「3色だけ持ち」もシンプルだけどオシャレです。

次に人が受ける色の印象を見ていきましょう。
白     清潔・新鮮
ピンク   やさしい・かわいい
オレンジ  明るい・社交的
若草色   穏やか・自然体
水色    冷静・几帳面
薄い黄色  ユーモアセンス・頭脳明晰
黒     高級感・シックな

またマスクの色によって顔に影やクマが出るなどの特徴もあります。
マスク選びの重要なポイントになりますので覚えておくといいでしょう。

・白    目が光って見える 顔色が悪く見える 個性が出ない
・暖色系  顔色が良く見える 顔が赤く見える かわいい 幼く見える
・寒色系  明るく見える 透明感のある肌に見える 目の下のクマが目立つ 
・黒    肌が明るく見える 小顔に見える シミなどが目立ちやすい


マスク


ピンクのマスク

今日のレッスンでは花柄のワンピースに「ピンクのマスク」を合わせることにしました。

■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 服に合わせたマスクの色 話し方・マナー講師永田之子

© My Best Pro