マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

トークナビ

コラム

【ご褒美のデメリット】

2020年3月24日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術子育て悩み相談

■西宮・神戸 元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン  
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/

■講演会依頼
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/


こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。


「やる気を起こさせるためのご褒美」についてのご質問を受けることがあります。

「成績の良いA君のお母さまは、成績が〇点以上のときにご褒美をあげています。
真似をしてもいいでしょうか?」という質問がありました。


ご褒美をあげる方法はやる気のないお子さまにとっては一時的な効果を発揮します。
ただ全てにおいてこの方法が取れるというものではありません。


ご褒美というのは社会人になれば「報酬」などと言うかたちで与えられます。
高ければそれなりにモチベーションは上がります。
これを「外的モチベーション」と言います。


それと比べて「内的モチベーション」というものがあります。
「○○できるようになることが目的」というような内に秘めた闘志や志、達成感など、
「やり遂げること」に焦点を当てたモチベーションのことです。


これには「物」=ご褒美が存在しません。
しいて言えば「心の満足感」がご褒美ということになるでしょうか?


実はこの「内的モチベーション」こそ
「やる気」「元気」「情熱」を湧き起こしてくれる私たちの最大のエネルギー源になります。
それを育てることが最も大事です。



「誰かに褒めてもらって、評価されて、何かをプレゼントしてもらうために頑張る」。
このやり方は、物事を達成したらそのつど終わりです。
新たなご褒美を期待するようになります。
ご褒美がないと動く気さえ失われてしまうこともあります。
双方にとって外的モチベーションは「長続きしない」ものです。



「内的モチベーション」を高く持つ。
自分の「成長」に期待した考え方は長続きします。
例えばご褒美も人からもらうのではなく、自分から与えるようにすると事態は変わります。
「自分へのご褒美」。
これはいい考え方です。



「〇〇が達成できたら○○に行くぞ!!」
「頑張り+自分へのご褒美」。



内的モチベーションを持って、自分自身の「成長」を喜び、自分自身へのご褒美も楽しみ!
こんな状況を自分自身でつくれれば、
常に結果はどうであれ「心に満足感」を感じることができるようになります。






■体験レッスン マンツーマンレッスン
話し方&マナー講師 永田之子
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
レッスン内容をお知らせください。

【体験レッスン&レッスン内容】
・コミュニケーション
・話し方
・話すためのボイストレーニング
・マナー
・婚活カウンセリング/親御様のご相談


■講演会
官公庁・自治体・企業
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話
千葉県教頭会 教頭先生への講話  2020年9月予定
「人に伝える、心に響く話し方」
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/



☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」


講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師・コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

永田之子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-05-08