マイベストプロ神戸
  1. 子育て相談「トークナビ」西宮 受験生にしてはいけない注意点 
永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

トークナビ

コラム

子育て相談「トークナビ」西宮 受験生にしてはいけない注意点 

2019年10月13日 公開 / 2019年11月14日更新

テーマ:子育てカウンセリング

コラムカテゴリ:スクール

西宮・神戸 元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン  
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/

こんにちは。
永田之子です。


受験シーズンが近づき、受験生をお持ちのお母さまからいくつかの質問を受けました。

そこで「受験生にしてはいけない注意点」をいくつかまとめました。

1.ネガティブな話をしない
2.成績の結果だけをほめない・・・頑張ったプロセスをほめる
3.人と比較しない
4.受験校を親が勝手に決めない・・・結論は本人に出させる
5.子供の食事のバランスに注意する


2番目は要注意点です。
「結果が全てなのだ」と育てると、子どもは結果が悪い場合「自分には価値がない」と思ってしまいます。
ですので「頑張ることに価値がある」ということを伝えなければなりません。


また親が受験校を一方的に決めてしまうと、もしも合格しても本人は「責任を全うしよう」という気にはなりません。
親に依頼心が残ります。受験校を決めるときには親は「ヒントだけ」を与えて「結論」は本人に決めさせましょう。

また食事のバランスを良くすることで、健康管理を徹底します。


高校受験を前に、5つの注意点をお話ししました。
お母様は「今から間に合いますか?」とおっしゃいます。5つとも全て逆のことをしてしまっていたそうです。


大丈夫!大丈夫!
実は親も子育てを通して子どもたちからたくさんのことを学んでいます。
「やってみないとわからない」「やったからこそ初めて知った」ということばかり・・・。


遅いということはありません。まずはできそうなことからなさってみてくださいね(*^-^*)



■皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
現在体験レッスンを受け付けています。
お問い合わせ&お申し込みはこちら
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/


[レッスン内容]
話し方
マナー
ボイストレーニング
コミュニケーション
ビジネスマナー&ルール
婚活アドバイス
新しい秩序


☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」

■スカイプ・電話での個別指導9月より開始!
詳しくはこちらからお問い合わせください。
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000810/

講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師、
コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)


■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share
関連するコラム