兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。
生徒様に「片付のコツ」を聞かれることがあります。「探したい物がすぐに見つからない」と言います。平均的なビジネスパーソンが探し物で使う時間は年間「6日と6時間」だと聞いたことがあります。
片付けが上手だと莫大な時間を確保することができるのですね。片付けのコツは
■必要なものがすぐに取り出せる状態にする
日常使うものであれば出すまでの時間はかかっても「10秒」。急を要する「電池」や「取扱説明書」などは10秒以内に出せるようにセットします。めったに使わないものであれば30秒から1分で取り出せることを目標にします。
1分かかるものとしては「扇風機」や「ストーブ」など季節替えのものや思い出の品などが考えられます。
教室では全ての教材が約5秒で出せるようにセットしています。
「子どもしつけ教室」に参加する子どもたちには「片付けの大切さ」を伝えます。新入社員の「ビジネスマナー」でもデスクの上が整然と片付けられているビジネスマンは、仕事の段取りも上手で仕事をバリバリこなしています。
「あれはどこ?」書類が数秒後に出てくれば、作業中の仕事の手を止めることはありません。
そのための心掛けは何でしょう?「物の数を増やさない」ことです。物が少なければ少ないほど必要な物がすぐに探せます。
あるお子様のお宅では文具としての「ハサミ」を15個お持ちでした。一生、紙を切り続けてもすべてを使いこなすことはできないでしょう(笑)必要な方に「寄付」することを提案しました。
一番お気に入りのはさみと予備のはさみ。お守りの1本の「3本」を残し寄付をしたそうですが、いまだ支障はないそうです。
数が少なければ、それは「貴重な品」になります。今まで以上に物を大切にすることになるでしょう。
特に自分で買った高価な物は処分できないという悩みをよく聞きます。そのような物を処分することのメリットは何でしょう?
購入した時のお金の無駄遣いに気づきその「痛み」を知ることです。次からの買い物の教訓になります。ですから思い切って「ありがとう」といって手放すようにしましょう。
片付けとは「ものを取り出しやすくすること」。まずは物の数を少なくすることからはじめてみましょう。
今すぐレッスン!
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp