まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

「上から目線タイプ」の攻略法

話し方

2018年8月10日

西宮・神戸の話し方&マナーの個人指導

こんにちは。
永田之子です。


上から目線の人から、また苦手な人から「気になる言い方」をされたとき、
どのような態度をとるかはとても重要。


なぜならあなたの「コミュニケーション能力」を最も試されてしまう場面だからです。


こんな時のモチベーションは
「相手の個性を尊重しつつ、自分を高める機会が来た」
と思うことです。


人それぞれ考え方も違いますし、個性も違います。

あなたが苦手でも きっと好きな人はいます。
その個性を尊重します。



そんな苦手な人には
こんな言い方をするとよいでしょう。

「さすが、○○さん。勉強になることが多いです」
「素晴らしい!○○さんは自分を貫く方なのですね」


以上は真実です。まともに顔面で受けようとすると
あなたの心が折れそうになる時もあるでしょう。
ですので相手の真実を少し上に置いて話せばあなたは
相手の目線まで上がることができます。

下がるように思いますか?
そんなことはありません。
実は「丁寧な言葉表現」はあなたの信頼や、人柄を上げてくれる力があります。


ですので傷つけられたならば
丁寧な言葉表現で「相手を語ってあげれば」よいのです。


鼻で笑われたときなども
「私はまじめに話しているんですよ」などと丁寧に相手を語ります。



鋭いものにはふわっと、やんわりと返します。


そしてできることならば手短に話して
早くその場を離れるようにしましょう。



コラムではこれからも「会話の返し方」が上手になる方法をどんどん書いていきますね。
ご期待ください。


「もっともっと深く知りたいな」というお問い合わせがあります。
コラム上部にある「レッスン教室」をご覧ください。
お悩みに合わせた解決法をご一緒に考えていきましょう(*^-^*)




■体験レッスン受付中→コラム上部にある「レッスン教室」のページをご覧ください 
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただきます。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■体験レッスンなしの個人レッスンのお申込みはこちら
→「レッスン教室」のページをご覧ください

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share