まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

勝っても自慢しない

マナー編

2018年5月2日

西宮・神戸
話し方&マナーの個人指導永田之子

勝敗に関する、マナーとしての「ふるまい方」を見て行きましょう。

勝負に勝って大喜びしている人の裏では負けて悲しんでいる人がいます。
ですのでそれを考えた喜び方をするのが「マナー」ということになりますね。

よくテレビで「合格発表」のシーンが放送されます。
その中で涙を浮かべているけれども「合格しているかいないのかわからない人がいる」のをご存じでしょうか?

感情をコントロールできる人なのかもしれませんが「マナーの心得」があって
それをしている人かもしれません。

多分その場所を離れたならば体中で合否を受け入れていることと思います。

マナーを知ると「ふるまいに制限」ができます。
感情のコントロールをしなければならないシーンが沢山あるからです。

しかしそれは「一人では生きて行けず誰かの助けで常に自分の人生は回っている」ということを受け入れているということ。

いつか自分を助けてくれる人を悲しませているかもしれないという想像力が大切です。

「勝っても自慢しない」
これは幼い子供たちにも伝えていきたいマナーです。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share