兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの「話し方&マナーの個人レッスン」
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。
「何でも悪いほうに考えてしまう」という生徒のA様。「考え方を変えると良いですよ」とアドバイスしました。
例えば自分にあまり関係のないことなのに自分に引き寄せるクセ。
ニュースで流れる事件や事故を見て、まるで自分のことのように不安になる。そしてその悪い気分が長く続く。
これはいわゆる「共感疲労」です。共感疲労は自分と人との距離が上手く取れないときに起こります。
ある程度の距離を置いて物事を理性的に判断する力があれば冷静に捉えることができます。
ネガティブに考えることが大切なときもあります。「想定外」という言葉はこの考え方をしなかった結果起こります。
想定外を想定しておけば、常にネガティブに考える必要はありません。
私たちの日常生活ではほとんどありえないこと、起こってもいないこと、自分とは関わりのないことを常に具体的に引き寄せて暗い気持ちになる習慣はとても「不合理な考え方」です。
こんな状態になったら早々に「合理的な考え方」に変換するように気持ちを切り替える訓練をしましょう。
「不合理な考え方」がはじまったら→「合理的な考え方」に変換する という潜在意識の書き換えをしておくといいですね。
×「このようなことになったらどうしよう」(クヨクヨ)
→〇「このようにならないように準備をしておこう」(晴れ晴れ!)
合理的な考え方とは物事を理性的に判断する力です。クヨクヨも晴れ晴れもあなたの考え方次第で選択することができます。
不安が多い時代です。だからこそ前向きに考えて心を立て直す努力が必要です。
今を思いっきり幸せに過ごすためには、この瞬間を十二分に味わいながら「今に幸せを感じるクセ」をつけることが大事です。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp