兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
こんにちは、永田之子(ゆきこ)です。
今日のお話は子供の意欲をそぐ親の行動についてです。
子供は自分で決めたことや、興味があることに対して前向きです。夢中になって集中します。
それを見て親はついつい子供をほめたたえたくなります。成功すれば形としてのごほうびもあげたくなります。
頑張っていることに干渉しつつ成功するたびに与えるご褒美・・・。
子どもにご褒美を与え続けていると結果はどうなるのでしょう。子どものモチベーションは下がっていきます。
ご褒美をもらったときから子どもの目的は「自分のために頑張る」ことから「ご褒美をもらうために頑張る」ことに変わります。
ご褒美はとても刺激的です。ただご褒美は知らず知らずに相手の好奇心や意欲をそぎます。
・外的モチベーションのために頑張る
・内的モチベーションのために頑張る
どちらが心から頑張れるのでしょうか。自分自身の中にある内的モチベーションが高い方が頑張れます。達成感や満足感を得ることに勝る努力はありません。
・報酬のために頑張る
・自分自身のために頑張る
子どもが何かに夢中になっているときにはそっと見守りましょう。思いっきり集中させてあげることが大事です。
見守ることは「忍耐」ですね。口出しをせず「目配り、気配り」をすることはなかなか難しいことです。
私たちができること。私たちの役割はごほうびをあげることではなく、子どもが「思いっきり集中できる環境や状況をつくること」です。
これが未来ある子供たちへの親からの最高のごほうび、応援メッセージです。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp