まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

本の読み方~会話&マナー教室「トークナビ」~

話し方

2015年10月17日 / 2015年10月18日更新

皆様お元気ですか。
会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/



之子

honn


皆様は本がお好きですか?私は大好きです!家のあちこちに読みかけの本があってその場所で一息つくときには必ず新しいページを開きリラックスしています。

さて教室の生徒さんにもよく「本はどのように読んだらよいでしょうか」という質問を受けます。脳科学の先生の話によりますと、

■「いかに沢山読むか」ではなく、「いかに良い本を読むか」

にこだわるべきだとあります。本は沢山読めば知識を増やす事ができますが完全に理解したか?というとそうでない場合が多いようです。しかし同じ本を何回も読めばより理解は深まり「思考力」がついていきます。さて何回も読むときのポイントですが

■知らない人にロジカル的(論理的)に説明できるか?

という意識で読むと集中できます。私はアナウンサー時代にはフリートークのネタを常に考えておく必要がありましたから、本に限らず映画や新しい体験などあらゆる場面でこのようにしておく必要がありました。

読書も量より質なのですね。内容がしっかり自分のものになれば いずれそれを活用することも出来るようになります。
秋の夜長。皆様も大好きなあの一冊と向き合って楽しいひと時をお過ごしになってみませんか?

体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share