マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

笑顔の作り方レッスン 神戸・西宮・芦屋 話し方・マナー永田之子

2015年6月10日 公開 / 2023年6月11日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

こんにちは。元アナウンサーの永田之子です。

表情づくりは練習次第というと驚かれるかもしれません。でもあらゆる表情は練習で身につけることができます。「目が輝き口元にやさしい笑み」。笑顔という表情は誰からも好かれます。

Q.なぜ笑顔だと人から好かれるのでしょうか。

A.笑顔の人は余裕のある人です。余裕がある人は人を受け入れることができる人です。人はそれを感じて笑顔の人のそばに行きたくなります。自分のことでいっぱいいっぱいの人に笑顔はありません。

幸せは必ず人が運んできてくれるものです。だから人に好かれるようになると、たくさんの幸せが舞い込んでくるようになります。

第一印象がいい人が実践している3つの約束事をみていきましょう。

1.笑顔を作る
2.相手と目を合わせる
3.自分から声をかける

この3つを実践すると好感度を抜群にあげることができます!中でも「笑顔」は必須条件。とびきりの笑顔を作ってあなたの第一印象をアップさせましょう!

【笑顔が映える輝く目と口元のトレーニング】
鏡を見ながら練習しましょう
・目を上下にゆっくりと上げ下げします(10回)
・目を左右にゆっくりと大きく動かします(10回)
・顔の筋肉を収縮させ中心に集めます(巾着のような顔)
・目や口を瞬時にあけ筋肉を開放します(ムンクの「叫び」のような顔)

笑顔

・口を大きく開けて「あ」「え」「い」「う」「え」「お」「あ」「お」と1つひとつの言葉を丁寧に発声、発音します。口の周りが痛気持ちよくなるように動かしましょう。

ラナンキュラス

できれば一日3セット行いましょう。次に「笑顔」づくりです。好感が持たれる「笑顔」の作り方です。

実践!!笑顔の作り方
【好感を持たれる笑顔のつくり方】
鏡を見ながら練習します。
・奥歯をかみ合わせ、左右の口角をあげる
両頬の筋肉で口角を引き上げるイメージ。ほほのてっぺんが光る

・上の歯6本を見せる
下の歯は見せない(下の歯並びは不揃いな場合が多い)

・心に幸せ感を持ち相手に優しいまなざしを送る

※人に好感を与える笑顔を決めておくといいでしょう。

一般的に、人は無理やり笑っても「目は笑っていない」と言われます。先ほどの奥歯をかみしめ口角をあげただけの顔に手を当てて口を隠してみるとほとんどの人の目は笑っていません。

ごく自然に、顔全体で笑うには「頬に力を入れて!」鼻から下の筋肉を、力いっぱい引き上げながら”心に幸せ感を持って笑う”ことです。すると口元を隠しても目が笑います。

最後に口角が上がる人気グッズをご紹介しましょう。
・アヒル口になりたい人

アヒル口2

・自然の笑顔になりたい人
オーソドックスな器具です。

アヒル口

・お金をかけずに口角をあげたい人
割り箸です(笑)。唇と平行に、はさみます。唇が傷つくので口角がお箸に当たらないように気をつけましょう。

それでもうまく笑えない人・・・。割り箸を挟んだ自分の顔を鏡に映してください。きっと「笑えます」!

アメリカの心理学者、トムキンスは顔に笑顔をつくるだけで数秒後には「幸せホルモン」が出ると言っています。

そういえば私の経験で笑顔をつくる練習をしているときに、なぜか幸せな気持ちになることが多いように思います。心理学的にも幸せになれる笑顔の効果!ぜひ皆様も実感なさってください。

■笑顔の作り方レッスン 
■体験レッスン
※オンラインレッスンも受付中! 個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子

■講演会・研修・講演会のお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県教頭会 教頭先生への講話   2022年

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションコンサルタント、婚活コンサルタント全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「TALK NAVI」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 笑顔の作り方レッスン 神戸・西宮・芦屋 話し方・マナー永田之子

© My Best Pro