まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

心の健康に大切なコミュニケーション力~会話&マナー教室「トークナビ」~

コミュニケーション編

2014年8月6日 / 2015年9月28日更新

皆様お元気ですか。
会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/



今回は良好な人間関係を保つために参考になる メンタルヘルス(心の健康)についてお話しますね。

一般的に 職場や家庭環境の善し悪しが心の健康に影響が大きいと思われています。
しかし実はもっと影響力の強いものがあります。それは

■ソーシャルスキルの自信の高さです。

ソーシャルスキルとは、社交に対するスキルのこと。世の中を上手に生きるためのスキルです。
このソーシャルスキルは、コミュニケーション能力とストレスを上手に解消していく能力を強化することによってあげていくことができます。

「ソーシャルスキルの自信の高さ」が高ければ高いほど 自己イメージが上がり「世の中のみんなを支え、またサポートされている」・・・という認知が強くなります。そして心の健康が保たれるのですね。

コミュニケーション力をしっかり身に付け 自分自身に自信を持つこと。これらの自己スキルアップは良好な人間関係・職場や家庭を円満にするための技能を見につける事です。

私も会話&コミュニケーション教室を通して このような自己スキルアップのお手伝いをさせていただいていますが、生徒さんが会話や人づき合いが上手になるだけでなく ご自身に自信が持て、心がとても強くなられていくのを実感しています。 
「今まで自分を苦しめていた原因が職場ではなく自分自身のコミュニケーション力のなさだったのね」と笑顔でおっしゃった生徒さんもおられました。コミュニケーション力をつけることの大切さを実感した瞬間です。

さて次回はこのコミュニケーション力と共に大切だと言われている「ストレス解消」の方法をお伝えしますね。

ソーシャルスキルの体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/ 
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share