マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

セミナー・イベント情報

OSKARモデルを使ったソリューションフォーカスセミナー

※介護施設・事業所以外の業種の方も、ご参加いただけます。


「ソリューションフォーカス」は、臨床心理の現場やコーチングで活用されていて、
職場の上司や部下・同僚に対してだけでなく、利用者さんや自分の家族にも
活用ができるコミュニケーションの手法です。
製造業やサービス業、医療・介護の現場、業種を問わず広く使われています。

具体的には、相手の上手くいっているところや良いところを見る、
好意的に解釈をし、相手のもっている力や可能性を見るという
「プラスの眼鏡」をかけて、問題ではなく解決に焦点をあてます。



ソリューションフォーカスでは、「スケーリング」といって、
成し遂げたい目標を10として、今いくつの段階にあるかを
1~9のスケールに置き換えます。

「スケールを1つでも上げるためには?」という
質問を投げかけながら、具体的で小さな行動を決める
シンプルなコーチングの手法が「OSKARモデル」です。
時間をかけずに活用でき、製造業で編み出されました。

コーチングのことをご存知なくても、ご参加いただけます。



これからの時期での職員との面談や、職場での人材育成で活用ができます。


これからの具体的な目標は、どんなことですか?

目標に向かって、すぐにできること、やってみたいことはありますか?


面談や関わりの中で、職員が行動を前進できる取り組み方を学べます。

ご自身にも取り入れることで、目標達成までの時間が短くなったり、
行動が生まれたりして、目標を達成することに使えます。



ぜひ、ご参加をお待ちいたしております。





 ○日 時  2018年6月16日(土)
        9:30~11:30(開場9:00)

 ○場 所  スペースアルファ三宮 小会議室15 

      (神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館6F)

      ☆JR三ノ宮駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー神戸三宮駅下車 徒歩約5分


 ○定 員  8名

 ○受講料  お一人様 2,000円(当日、会場にてお支払いください)
 
 ○申込方法 ↓リンク先のセミナーのご案内をご確認ください。
         ※お申し込みは、終了しました。


  ※セミナーの準備の都合上、あらかじめ参加申し込みをお願いします。
  (当日の参加は、受付いたしておりません)

Share
その他のセミナー・イベント情報

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. セミナー・イベント情報
  7. OSKARモデルを使ったソリューションフォーカスセミナー

© My Best Pro