まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に効果的な労務アドバイスを送るプロ

山本勝之(やまもとかつゆき)

ゆい社会保険労務士事務所

セミナー・イベント情報

OSKARモデルを使ったソリューションフォーカスセミナー

終了しました
2018-06-16

※介護施設・事業所以外の業種の方も、ご参加いただけます。


「ソリューションフォーカス」は、臨床心理の現場やコーチングで活用されていて、
職場の上司や部下・同僚に対してだけでなく、利用者さんや自分の家族にも
活用ができるコミュニケーションの手法です。
製造業やサービス業、医療・介護の現場、業種を問わず広く使われています。

具体的には、相手の上手くいっているところや良いところを見る、
好意的に解釈をし、相手のもっている力や可能性を見るという
「プラスの眼鏡」をかけて、問題ではなく解決に焦点をあてます。



ソリューションフォーカスでは、「スケーリング」といって、
成し遂げたい目標を10として、今いくつの段階にあるかを
1~9のスケールに置き換えます。

「スケールを1つでも上げるためには?」という
質問を投げかけながら、具体的で小さな行動を決める
シンプルなコーチングの手法が「OSKARモデル」です。
時間をかけずに活用でき、製造業で編み出されました。

コーチングのことをご存知なくても、ご参加いただけます。



これからの時期での職員との面談や、職場での人材育成で活用ができます。


これからの具体的な目標は、どんなことですか?

目標に向かって、すぐにできること、やってみたいことはありますか?


面談や関わりの中で、職員が行動を前進できる取り組み方を学べます。

ご自身にも取り入れることで、目標達成までの時間が短くなったり、
行動が生まれたりして、目標を達成することに使えます。



ぜひ、ご参加をお待ちいたしております。





 ○日 時  2018年6月16日(土)
        9:30~11:30(開場9:00)

 ○場 所  スペースアルファ三宮 小会議室15 

      (神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館6F)

      ☆JR三ノ宮駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー神戸三宮駅下車 徒歩約5分


 ○定 員  8名

 ○受講料  お一人様 2,000円(当日、会場にてお支払いください)
 
 ○申込方法 ↓リンク先のセミナーのご案内をご確認ください。
         ※お申し込みは、終了しました。


  ※セミナーの準備の都合上、あらかじめ参加申し込みをお願いします。
  (当日の参加は、受付いたしておりません)

山本勝之

山本勝之(やまもとかつゆき)

山本勝之プロのその他のコンテンツ

Share

山本勝之プロのその他のコンテンツ