販売員をしている40代後半独身女性のマネープラン
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、55歳の未婚女性です。
長年お付き合いのあった証券会社の担当者の方の退職をきっかけに、
ご自身でも勉強してみようと思われて、弊社のマネーセミナーにご参加されたN様。
「投資のリスクと有効な運用方法を学べた」とのご感想を寄せてくださいました。
証券会社に1000万円の保有資産があるほか、
個人年金など老後に向けてご準備済の資産もあるということで、
次のステップに進むにはどうしたらいいか、また、
現在のプランが合っているのかどうかも確認されたいと、個別相談をご希望。
私たちがマネープランをプランニングする際に採っている資産管理の手法
「ゴールベース・アプローチ」について説明させていただき、
公的年金の試算と老後の不足額をお伝えすると共に、
セカンドライフのご希望生活費月額30万円を維持できる、
有料ホームの入居も選択肢に入れることができるマネープランを案内させていただきました。
(※ゴールベース・アプローチについて詳しくは、弊社コラムをご覧ください。)
~マネープランをご実行されてのご感想~
今までボンヤリしていた老後のプランが明確になり、スッキリしました。
今後も色々ご相談に乗って頂きますよう、よろしくお願いします。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。
N様のロングバージョンのご相談事例は、こちらに掲載しております。
※弊社サイトに移動します。